スカイマークが民事再生法の適用を申請したみたい。とりあえず神戸空港はどーなるの。

ライター:カズマ

スカイマーク3
スカイマークが、1月28日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請したそうです。 つまり、今のところ倒産はしていないがだれか助けてーっていう状態になってます。


スカイマークは、1996年(平成8年)に大手旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者である澤田秀雄さんら設立したが国内航空会社です。


エイチ・アイ・エスの得意とするところの格安を武器にしてまして、神戸東京間なども新幹線と同じレベルで行けたりしますので神戸空港から利用していた人も多いと思います。


徹底したアウトソーシングによって既存の大手航空会社に比べ格安の運賃を実現し事業を拡大しまして、2012年3月期の年収入高は約802億円でしたが、最近は、LCC(ローコストキャリア)がでてきたのと、燃料費の高騰などもありまして調子が悪かったんですね。


トドメは、大型の飛行機を購入しようとして支払いのメドが立たなかったことのようです。最終的に負債は約710億8800万円で「民事再生法の適用申請」ということで着地しています。

 
神戸空港への影響はというと、まずプレスリリースはこーなってます。
プレスリリース
赤枠で囲ったところが神戸空港発着のところで、2月1日(日)~3月28日(土)搭乗分で以下の便の運休が決定しています。
  • 「神戸-米子線」 SKY127便 SKY120便
  • 「神戸-那覇線」 SKY591便 SKY598便
  • 「仙台-札幌(新千歳)線」SKY787便 SKY786便


1月のフライトスケジュールでチェックをつけてみますとこんな感じです。
フライト
神戸では6便のみということで、意外と影響が少ない感じですが、今後の動きも不透明ではありますので非常に心配なところです。


ちなみに、上場企業の倒産は今年に入って初めてなんだそうです。


◆関連リンク
大型倒産速報 スカイマーク – 帝国データバンク[TDB] 
スカイマーク
 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。