神戸港の『神戸ポートターミナル』がリニューアルしてた。神戸の玄関口がエレガントになる。


ポートターミナル2


神戸港にある『神戸ポートターミナル』が改修されたので見てきました。大型外国客船が増えてきたということに伴い実施されたそうです。





場所はココ↓↓










主な改修内容



  • 耐震補強(ブレース増設、既存柱・梁の補強)

  • 大型客船対応のボーディングブリッジ新設(バリアフリー対応)

  • 3階内外装改修

    内装:ロビー、天井、壁、床改修他

    外装:玄関廻りの天井、壁、床改修

  • 屋根サイン改修

  • トイレのユニバーサルデザイン化

  • エレベーターの大型化、ユニバーサルデザイン化

  • 放送設備、空調設備改修

  • 防災設備改修





主な改修内容を見ていますと、大きくは「耐震補強」と「大型客船への対応」ってことになるんでしょうか。外国からの観光客増加を目指す神戸にとっては、重要な事なんだと思います。







P5051571


神戸大橋側からポートライナー「ポートターミナル駅」を見る。特にこのあたりは変わりません。







P5051574




P5051576


『神戸ポートターミナル』の陸側の入口です。外国客船で神戸に来た人はここから観光バスなどに乗車して、神戸だけでなく大阪や京都なんかにも行ったりします。







P5051578




P5051575


3階建てになってまして、陸から普通に行くと、3階部分に入ることになります。船で来た人は、2階で乗降します。







P5051579


こちらが入ってすぐの玄関ホール・待合ホールになります。送迎デッキなんかもあります。







P5051580


こちらは展示会などのイベントスペースです。普段は入れませんが、大型客船などが来た時は、開けてお土産とかを販売したりしてるんでしょうか。







P5051581


送迎デッキから南方向。船が停泊するスペースですので視界が開けています。







P5051584


送迎デッキから東方向。正面から船が近づいてくるイメージです。







P5051585


送迎デッキから山方向。ここからハーバーランドあたりが見えたらキレイだなぁと思いつつ、東側ですので見えません。







P5051586


船とターミナルを結ぶ搭乗橋は新しくなったそうです。長さ46メートルで以前は段差などがありましたが、車いすで移動しやすいよう緩やかな坂になったんだとか。







P5051589


神戸ポートターミナルは南北に長い建物なんですが、改修はメインとなる南側だけで、山側は立ち入り禁止になってました。







P5051592


2階。観光案内所や両替所があります。外国から来た人は、ここで日本の旅の材料を揃えたりします。







P5051599


『神戸ポートターミナル』は鉄骨鉄筋コンクリートの3階建てで、築40年以上が経過しています。老朽化が進んでいますので、神戸市は20億円をかけてリニューアルをしたんだそうです。トイレなんかはめちゃめちゃ綺麗になってましたね!





昼間に行ったので照明などが確認できなかったですが、夜に外から見ると迫力があるかもしれません。客船から見てみたい!




 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。