王子公園近くの『NADA怪獣ミュージアム』を外観だけちらっと見てきた。住宅街に突如現れるウルトラマンの家。

ライター:カズマ

関西ローカルでよくテレビにでていたりしますが、灘区にある『NADA怪獣ミュージアム』をちらっと見てきました。ウルトラマンの家と呼ばれてまして、私設博物館です。


神戸市灘区中原通5-2-3

こっちに行くと三宮方面です。目の前が阪急の線路なんですが、線路北側を西に5分くらい行きますと、王子公園につきます。

こっちに行くと大阪方面です。住宅街が続いていますが、15分くらい直進して東に進みますと、阪急「六甲」駅のほうです。

ウルトラマンの家は、原坂一郎さんという「こどもコンサルタント」の事務所「kansaiこども研究所」になっています。原坂さんは神戸で最初の男性保育士さんで、今は「育児コンサルタント」として本を出されたり、講演活動をされたり、テレビ出演なんかもされています。

自称「日本の怪獣博士第1号」という大の怪獣好きで、中でも特にウルトラマンが好きなんだそうで、事務所の2階を『NADA怪獣ミュージアム』として公開しているんです。長年集めたフィギュア、雑誌、ポスターなど5000点以上を展示しているそうです。

ポストの上にもウルトラマンと怪獣。原坂さんは地元のこども達からは「ウルトラおじさん」と呼ばれているそうです。

ウルトラに遅れている時計。ウルトラマンの胸についているカラータイマーは時計になっています。約2時間遅れで動いてまして、タイなど東南アジアの時間です。

ウルトラマンの家の前に置かれているウルトラマンのフィギュア。15体くらいあります。

フィギュアの下に名前のテープが貼ってあります。左から、ウルトラマンティガ、ウルトラマングレート、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンマックスです。ウルトラマン世代にはたまらん。

テレビでも何度も紹介されています!『NADA怪獣ミュージアム』の入場は無料ですが、事前にメールでの予約が必要とのことですので、見たいって人はメールでご連絡を。この記事の最後に記載しています。

ちなみに、中の様子がわかる動画がありましたので、気になる人はどうぞ。

スポット名NADA怪獣ミュージアム(KANSAIこども研究所)
ジャンル私設博物館
料金無料(事前にメール予約) harasaka@m6.gyao.ne.jp
住所神戸市灘区中原通5-2-3
電話番号078-881-0152
営業時間
定休日
リンク公式サイト
駐車場なし
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長