生田神社の横にあるホテル『モントレアマリー』が3/31(火)で閉館。建て替えで2016年秋の開業へ。

ライター:カズマ


P3070763


生田神社の横のにあるホテル『モントレアマリー』が3月31日(火)で閉館になっています。





場所はココ↓↓








ホテルのお知らせに掲載されています。



ホテルモントレアマリー-閉館のお知らせ


クリックしてウェブサイトへ





ホテルモントレアマリー 閉館のお知らせ



お客様 各位




謹啓 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

ホテルモントレアマリーは1992年7月の開業以来、22年間にわたり、たくさんのお客様に格別のご愛顧をいただいて参りましたが、2015年3月末日を持ちまして営業を一旦終了させていただき、2016年秋の開業に向け、新たに建て替えることになりました。長きにわたり温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。




なお、ホテルモントレアマリーにて結婚式を挙げられたみなさまにおかれましては、挙式の際に作成いたしましたウエディングプラークは、ホテルモントレ神戸に掲示させていただきます。




皆様のご多幸を祈念しつつご挨拶申し上げます。  

敬具







P3070759


生田神社の西隣にあるこちらの外観を見たら、すぐにわかる人も多いと思います。22年間の営業を終了しまして、2016年秋の開業に向け、新たに建て替えることになったとのことです。







P3070761


1992年7月の開業でデンマークをイメージしているそうです。レトロな洋館っぽい感じが神戸に合っていて、結婚式なんかで利用する人が多かったかなぁって気がします。





前の道を通ると、結婚するカップルが建物の入り口付近で写真撮影していたりするところを見ることもたまにありました。







P3070757


神戸では、古い建物を残す残さないという話がよくあったりしますが、修繕しながら使い続けるより、新しく建て替えた方が良いってなったんだと思います。





そこは運営会社がビジネスとしてやっているので、修繕して残すってことも難しいんだろうなって感じです。レトロな感じがウケて結婚式とか宿泊とかお客さんが来ればよいんですが、レトロって言っても神戸にはたくさんオシャレなところもありますし。。。ただ、ここで結婚式をした人にとっては残念ですね。。







P3070756




P3070758


クリックして拡大するとわかりますが、新しく建つ建物は、スタイリッシュなイメージでレトロな感じとは違う新しいものです。名前は、「ホテルモンテエルマーナ神戸」なんだそうで、調べてみますと同じ名称で仙台にありました





どうやら結婚式場やらレストランやらはなくなりそうで、ビジネスホテルとして生まれ変わるようです。よくよく考えると、神戸ってどちらかというとシティホテルが多かったと思いますので、ビジネスホテルになれば、神戸で一泊する人も多くなるかもしれませんね。





◆関連リンク

ホテルモントレアマリー – 公式サイト






 
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。