スマスイが無料に!カメ持参で入園料がタダ『アカミミガメ・パスポート』 6/1~6/30

ライター:カズマ

スマスイ
6月はスマスイが無料になります!


須磨海浜水族園
アカミミガメ・パスポート

アカミミガメ持参で入園が無料!


須磨海浜水族園が、ミシシッピアカミミガメ(別名、ミドリガメ)を持参すれば1人無料で入園できる「アカミミガメ・パスポート」を、6年連続で発行するそうです!


日本に一番たくさんいるカメはアカミミガメなんだそうですが、これが外来種!ってことでアカミミガメの産卵期で数が増える6月にこの企画を実施することで、アカミミガメを減らし、さらには外来種について学びましょうってことのようです。


期間中、川や池に生息しているアカミミガメを捕まえて、持っていくと無料入園券がもらえます。持っていったカメは園内の亀楽園で飼育するとのことです。


子どもがいる家族の場合、子どもに家族分のカメをとってきてもらったら全員が無料になるじゃないか!

 
■実施期間
6月1日(月)~6月30日(火)
 
■受付時間
10:00~16:00

■パスポート発行場所
正面入口付近

■内容
アカミミガメを持参で、1匹につき1名分のフリーパスポート(入園券/当日のみ有効)をお渡しします。持ち込みの際には 入手日・入手場所・入手方法などを詳しく教えていただきます。

ミシシッピアカミミガメ
頭の側部が赤いのでこの名が付いています。北アメリカの川や池に生息しています。日本では、子ガメはミドリガメと呼ばれ、大量に輸入されペットとして売られています。それが川や池に捨てられ、やがて成長し、繁殖しています。元々、生命力が強いので、ニホンイシガメをはじめとする日本の淡水生物に影響を与えることが心配されています。 

◆関連リンク
須磨海浜水族園 – 公式サイト 
 

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。