県庁前に『西安刀削麺(せいあんとうしょうめん)』ってラーメン屋さんができてる。

6f492fac
県庁前に『西安刀削麺(せいあんとうしょうめん)』ってラーメン屋さんができてました。以前は「ラーメンハウス ちびちゃん」があった場所です。


場所はココ↓↓




98021019

西のほうに行くと、「大倉山公園」「神戸大学医学部附属病院」があるほうです。


d4fd2f02
東のほうに行くと、兵庫県庁や以前記事にしました精肉店「Nick(ニック)」があります。


ffc81113
お店の赤い看板はよく目立ちます。


「刀削麺」ってたまにテレビなんかで取り上げられていますが、作り方が独特で、生地のカタマリを持って、くの字型に曲がった包丁で麺状にシャシャって麺状に削り落としていくやつです。


かなりの技術が必要で、本場である中国でも作れる人がいなくなってきているそうです。で、最近は機械化されているところも多いとか。
55f9051f
5cc540b9
ウルトラマン?今回紹介しているお店にはありません。


麺はモチモチした食感。スープは日本人が食べやすいようにラーメンのスープの味にアレンジされている事が多いんだとか。


5890f6cb
メニューはこんな感じで、今後は中華料理やラーメンなんかも追加されていくそうです。神戸で「刀削麺」の専門店って珍しいと思いますよ。


★店舗名西安刀削麺 (せいあんとうしょうめん)
★ジャンル刀削麺、ラーメン
★住所神戸市中央区下山手通6-2-6
★電話番号078-360-8188
★営業時間11:00~14:00
17:00~21:00
★定休日無休
★関連リンク食べログ
★駐車場なし


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。