神戸市と猟友会が「ハンター体験会」を開催するそうな。射撃場も見学。10/3(土)

ライター:カズマ

ハンター
神戸市と猟友会が「ハンター体験会」を開催するそうです。


神戸市では、畑などのある地域では農作物の被害や、市街地においてもイノシシが出没するなどしています。イノシシなどの有害鳥獣の捕獲を行う場合は、神戸市が兵庫県猟友会に依頼して実施をするんですが、近年、人員の減少や高齢化が進行している状況です。


ということで、将来の担い手の裾野を広げるために、関心のある市民を対象にした「ハンター体験会」を開催するとのことです。


ちなみに、過去に開催した際のニュース動画がありました↓↓





体験会では狩猟免許は不要ですので、定員はありますが満18歳以上であれば誰でも参加できます。

ハンター体験会

◆開催日時
2015年10月3日(土) 10:30~15:00(雨天決行)

◆集合場所
(神戸市西区学園西町1-1-1 ユニバープラザ2F)

◆アクセス
神戸市営地下鉄「学園都市」駅から徒歩1分
 
◆内容
1.有害鳥獣捕獲班員による捕獲活動に関する講演、模擬銃の紹介、狩猟制度の説明等
2.須磨綜合射撃場での射撃の見学
※上記集合場所にて[1]を実施した後、バスで[2]の会場へ移動します。解散は、神戸市営地下鉄「学園都市」駅前になります。

◆参加対象者・定員
神戸市にお住まいで、狩猟に関心のある満18歳以上の方(狩猟免許の有無は問いません。)
定員40名(定員を上回る申し込みがあった場合は、50歳以下の方を優先して抽選を行います。)

申込方法
別添申込書により、神戸市産業振興局農政部計画課宛て、「郵送」又は「FAX」にてお申し込み下さい。

申込書。クリックするとPDFが表示できます↓↓
申込書

◆申込期限
2015年9月11日(金)
※郵送の場合は必着

◆参加者の決定
定員を上回る申し込みがあった場合は、上記対象者の中から抽選により参加者を決定(50歳以下の方を優先)し、その結果を申込者全員に郵送します。

実際にハンターになるためには免許が必要で、20万円程度費用がかかります。神戸市では最大8.5万円の補助制度がありますので、そういう制度も利用しながらだと免許も取得しやすくなるんじゃないでしょーか。


とりあえず興味がある人は、ハンター体験をどうぞ。


◆関連リンク
狩猟免許等新規取得補助制度 – 神戸市


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長