元町駅の西に、蘭州牛肉麺の店『蘭匠』ができてる。麺は職人が一杯ずつ「手延べ」。ハラールにも対応

元町に、手延べ麺にこだわる中国の麺料理のお店ができてます。


神戸市中央区元町通3-12-8

『蘭匠』ができたのは、各線元町駅から西へ歩いて1~2分ほど、元町商店街の山側の「元町北通」です。

東を向くと次の交差点に焼肉店「十四屋」や「なか卯」があります。

向かいは、家庭料理「まんま」。西を向いて少し行くと麺屋「天孫降臨」があって、7月に居酒屋「ソヴァージュ」ができたあたりです。

「蘭州(らんしゅう)」は、中国北西部にある市で、牛肉麺はそこの伝統的な麺料理。牛骨から取ったスープに、手打ち麺、牛肉、大根、香菜、ラー油を合わせるのが基本スタイルといわれています。

2026年8月8日(土)にオープンした『蘭匠』も、職人が一杯ずつ手延べする麺にこだわる本場の味で、価格は980円。

豚肉とアルコールは「不使用」で、ハラール対応メニューとしても安心して食べれるそう。

他に「餃子」や「焼きそば」、「羊肉串」や、おつまみ系のメニューも。

最初の1ヶ月間は「おつまみ一皿無料サービス」してくれるキャンペーンが行われています。※9月8日(月)まで

最近は、中国のローカルフード「麻辣湯」のお店がたくさんできてます。

「蘭州牛肉麺」のお店も、関東などでは増えているようです。神戸では、数年前からいくつかできるも「閉店」していますが、大きなブームとなれば、また増えていったりするのかもしれませんね。

【店舗名】 蘭州牛肉麺 蘭匠
【ジャンル】 ラーメン / ハラール料理 / 中華
【住所】 神戸市中央区元町通3-12-8
【電話番号】
【営業時間】 11:00~15:00 / 17:00~22:00
【定休日】 不定休
【リンク】
【駐車場】 なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。