JR三ノ宮駅前に温泉がでる!JR西日本が掘り当てたそうな。再開発の目玉になりそうだ。

ライター:カズマ

54731644
JR三ノ宮駅前の再開発で温泉を採掘してましたが、人知れず温泉採掘に成功していたそうです。場所は駅南側にある駐車場のところです。


以前の記事はコチラ↓↓ 

場所はココ↓↓






JR西日本が神戸市の要請を受けて始まった一連の再開発計画ですが、駅ビル建て替えに向けて動いていて、その目玉として「温泉」を今年1月から掘削してました。


採掘工事の計画が9月まででしたので、結構ギリギリだったのか、予定通りだったのか!?


77c1ebfb
こちらが温泉採掘をする機械です。


JR西日本が2013年に発表した2013~2017年度の中期経営計画にJR三ノ宮駅の再開発の検討が入っていましたが、神戸市とも協議を進めていくとしていました。


0aee667c
温泉は地下1,000メートルほどにあった岩盤の上に沸いていたそうで、成分などの分析の結果、温泉の条件を満たしているとわかったということです。


泉質は「おおむね良好」で、JR西日本は、「温泉の用途は未定」としていますが、工事の発注は「JR西日本ホテル開発」ですので、間違いなくホテルに利用することになると思います。


神戸市が再整備に向けた議論を進めてまして、9月に構想を発表する予定ですので、温泉について何かしらのコメントがあるかもしれません。


マンガみたいに温泉が噴き上がると掘り当てたことがわかったんですが、そりゃそうですよね。


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長