元町商店街に『先斗入ル(ぽんといる)』って京野菜スパゲッティーのお店ができてる。

ライター:カズマ

695b195d
元町商店街に『先斗入ル(ぽんといる)』って京野菜スパゲッティーのお店ができてました。


場所はココ↓↓



元町駅から2分ほどの距離で、大丸神戸店から元町商店街に入ってちょっとです。


831806a0
三宮方面に行くと「大丸神戸店」のほうです。


8dc4fa05
ハーバーランド方面に行くと「ABCマート」がすぐにあります。


aad9d2d3
どのメニューも京野菜たっぷりで作られている創作京風パスタみたいです。


店名の「先斗(ぽんと)」って読み方が難しくて馴染みがない人もいるかと思いますが、京都に「先斗町(ぽんとちょう)」って地名からとっているようです。


b51431bc
京都の先斗町は、京都を代表する江戸時代から続く町で、そこには町屋の並ぶ通りがあったり、茶屋や旅籠(はたご)があって、ザ京都って感じる場所なんです。そこから店舗名をとっているみたいです。でこちらが先斗町通り。


28532859
ちょうど鴨川の川床の裏あたりが先斗町になっています。


話は戻りまして、『先斗入ル(ぽんといる)』では豆乳や、湯葉など京都らしい和風メニューが多く、店内も京都を思わせる和風な内装になっているようです。


「洋麺屋五右衛門」「星乃珈琲店」なども運営する「日本レストランシステム」という会社が運営しています。


★店舗名先斗入ル(ぽんといる)
★ジャンルパスタ、スパゲティー
★住所神戸市中央区元町通1-10-4 元町原田ビル1F
★電話番号078-381-8870
★営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
★定休日無休
★関連リンク公式サイト食べログ
★駐車場なし


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長