メリケンパークで「神戸市消防出初式」 1/10(日) 迫力のヘリコプター救助訓練なんかをするみたい!

img56763dee29884_xl
今年も恒例の『神戸市消防出初式』が行われます。テーマは「市民とともにめざす、安全で安心なまち こうべ」だそうです。もちろん無料です。


平成28年神戸市消防出初式
1月10日(日) 10:00~11:30
※展示ブースは、 9:00~12:00
 
会場 メリケンパーク 

場所はココ↓↓





知り合いとか身内に消防士がいないと、なかなか見る機会がないかもしれませんが、熱烈なファンもいるぐらい迫力があって見ていて楽しかったりします。ってのがこの出初式。


一度見るとわかるんですが、消防車両やらヘリやらが登場してすごく迫力があって、普段の生活とのスケール観の違いに圧倒されます。で、最終的に「自分の街はこういう装備やら人に守られているんだ」と安心感に繋がるわけです!


img56763df69c766_xl

普段は見ることの少ない緊急車両によるダイナミックな訓練は毎年多くの人が来場しまして、昨年は約5,000人が訪れたんだそうです。


イベントでは消防車などの車両47台とヘリコプター2機、船舶10隻が会場に集結し、行進やヘリコプターでの訓練を見ることができます。あとメリケンパークなので海上放水も結構迫力がありますね!


展示ブースなどには、参加型の放水訓練などのありますので楽しみながら消防隊員さんの活動に触れることができるんです。


行ったことのない人は特に!行ってみてください!!


過去の動画↓↓




2016dezome-02


実施内容

式典
市長入場
10:02 開式
10:02 部隊観閲
10:12 国家斉唱
10:12 国旗掲揚
10:13 市歌斉唱
10:14 黙とう
10:15 出動部隊の報告(警防部長)
10:16 式辞(市長)
10:20 あいさつ(市会議長)
10:24 祝辞(消防庁長官、県知事)
10:33 閉式

演技、訓練
10:35 開幕 
10:35 神戸市消防音楽隊の演奏
10:40 未来っ子消防隊防火パレード
10:54 市民による放水訓練
10:59 消防団ポンプ操法披露
11:05 総合訓練
11:29 国旗降納
11:30 閉幕


実施機関

主催
神戸市

参加協力機関(順不同)
神戸海上保安部、兵庫県神戸水上警察署、兵庫県災害医療センター、神戸市立医療センター中央市民病院、協同組合神戸タグ協会、日本沖荷役安全協会、神戸市民救急ボランティア組織、一般社団法人神戸港振興協会、防災福祉コミュニティ、はちどりネット防災協力事業所、吉田加鶴江バトンスクール、社会福祉法人ひとみ保育園、神戸市防火安全協会連絡協議会、特定非営利活動法人兵庫県防災士会、大阪市消防局


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。