みなとのもり公園で『アースデイ神戸2016』。地球環境をライブやマルシェから考える。5/4-5

ライター:カズマ

アースデイ神戸2016-3
みなとのもり公園でのんびり地球を感じるイベントです。感じる!つながる!変えられる!入場無料です。


アースデイ神戸2016

みなとのもり公園

5月4日(水) 
11:00~17:00
5月
5日(木) 
10:00~16:00



場所はココ↓↓


神戸市中央区小野浜町

アースデイ神戸とは
アースデイ神戸は2007年に始まったイベントで、今年で10年目を迎えます。
毎年春に野外の公園で開催しています。マーケットでのお買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」といったテーマに自然に触れられる場を目指しています。芝生の上でのんぼりしながら音楽に耳を傾け、穏やかな気持ちで未来のことを考えられる場になればと考えています。

春のイベントの他、2か月に1回のペースでホームルーム(勉強会)や交流会も開催しています。
フェアトレードやオーガニックの専門家を招いて講演会をしたり、神戸の森にみんなで入って森遊びをしたり。
昨年は他団体さんと一緒にリユース食器の運営方法について合同勉強会を行いました。

地球環境について考える日として1960年代にアメリカで提案された記念日「アースデイ」に基づき、「環境」「子育て」「スローライフ」などのテーマに自然に触れられるイベントとして毎年開催され、今年で10年目をえるそうです!!


アースデイ神戸2016-4
オーガニック系のお店が多く出店してまして、食事もできますし、雑貨系もあります。ライブやワークショップもありますので、楽しく環境について考えることができると思います。


2日間の日程ですが、十分楽しめる内容になっています。一日中いても良いですし、ちらっと寄ってみるのも良し。ステージイベントは時間が決まっていますので、ざっと紹介しときます。


最後に会場マップも掲載していますので、参考にどうぞ!


5月4日(水) ライブステージ

11:00~11:30 アフリカ隊
AFRICATAI
西アフリカのトラディショナル音楽好きが集ってもっと音楽を深めていこうと2008年2月に結成!観ている人達も楽しくなって踊りだすような音楽を繰り広げます。

12:00~12:45 金 佑龍(キムウリョン)
Kim-Wooyong
解散したcutman-boocheのフロントマン。神々しさすら感じさせる圧倒的なステージングが業界内からも高い評価を得ているルーパー使いの吟遊詩人である。

13:10~13:55 グラサンズ
GURASANZU
音楽より酒を愛する立ち呑み集団。失恋と失業を繰り返し、アルコールにアルコールを重ね、残念な演奏後に残るのは残尿感だけ。だが、アンコールは鳴り止まない。

15:00~ アースデイ神戸のつたえたいこと「防災について」
stage1
アースデイ神戸への想いと防災についてをみなさんにお伝えします。(実行委員長 東晃佑、実行委員 木村聡一)

16:30~ みんなでいっしょにヨガ♪
shimizuseiya
参加無料・ステージ前でみんなでいっしょにヨガしましょう♪(studio SUNDARI/清水誠也)


5月5日(木) ライブステージ


10:00~10:20 総合工作芸術家 だるま森 +えりこ
SOUGOUKOUSAKUGEIJUTSUKA-DARUMAMORIERIKO
舞台・楽器・絵本作家 だるま森自作のARTパフォーマンスと音曲人形芝居を上演。絵本・楽器・パペットづくりワークショップ講演。夫婦二人のプロのユニット。

12:00~12:40 石田裕之
ISHIDAHIROYUKI-1
神戸出身シンガーソングライター。第一回環境社会検定(エコ検定合格)のエコピープルとしてエコな歌や太陽光発電コンサート、草木楽器作りワークショップなども。

14:00~14:40 Màlu dë Damës
marudedames

15:00~ アースデイ神戸のつたえたいこと
stage2
アースデイ神戸への想い、さまざまなことをみなさんにお伝えします。(実行委員長 東晃佑)

15:30~ みんなでいっしょにフラ♪
sakahiramiya
参加無料・ステージ前でみんなでフラダンス♪(フラスタジオ アロヒ オ ナー プア/坂平美也)


会場マップ。クリックして拡大できます。
アースデイ神戸2016-5


ヨガとかフラとかは結構楽しいと思いますよ。みんなでできますので!


◆関連リンク
アースデイ神戸2016 – 公式サイト
カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長