福利厚生施設『神戸ポートオアシス』の建設予定地を見てきた。食堂やコンビニもできて神戸市民も利用できるみたい。

ライター:カズマ

神戸ポートオアシス
神戸港にできる予定の福利厚生施設『神戸ポートオアシス』の建設予定地を見てきました。第三突堤の少し北にあります。完成予想図です。


場所はココ↓↓





P6181197
写真で見るとこんな感じです。見えている建物は「三井倉庫(株)」の建物で、できるのはその前にある空き地です。整地?をしているくらいで、まだ何もありません。


P6181201
山側を向くとこんな感じ。以前この土地には駐車場があったかと思います。目の前にあるレトロな建物は、「新港貿易会館」です。


P6181200
海側を向くと、こんな感じ。見えているのは新しくなった「神戸三宮フェリーターミナル」です。いつも思いますが、大きい船を見るとどうも遠近感覚がおかしくなったような気がします。


『神戸ポートオアシス』は、近くにある神戸中央港湾労働者福祉センターが古くなったことに伴う移設建替えです。公募で名称が決定しまして、他の候補としては、「神戸ポートスクエア」「神戸波止場公会堂」「ポートオアシス神戸」というのがあったそうです。


5階建てになる施設は、港湾労働者以外の市民も利用できます。1階は食堂・コンビニエンスストア、2~3階は多目的スペース、4~5階は事務室や会議室になる予定で、2016年6月末に着工し、ちょうど1年後の2017年6月に完成します。


カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。