東遊園地の芝生化実験の様子を見てきた。カフェや卓球台もあって都会のオアシスになってた。

ライター:カズマ

P7101291
東遊園地を都会のオアシスにしようって社会実験が行われていますので見てきました。芝生エリアの一部がオープンしています。


場所はココ↓↓





P7101282
山側から東遊園地に入ったところです。場所は知っていると思いますが、神戸市役所の海側となりにある公園です。


P7101284
芝生の前のカフェエリアです。屋根付きのカフェや卓球台、本なども置いてあります。


後から気付いたのですが、奇跡的に飛んでいるハトを写真に収めることができました。こんなに綺麗にハトを撮ったのは初めてです。どうでもいい(笑)


P7101288
海側からカフェのほうを見たらこんな感じ。この日は猛烈に暑かったので、芝生の上で寝転がっている人とかはいませんでしたが、もちろん寝転がってもいいスペースです。


P7101291
現在は芝生一部分だけオープンしていて、もうすぐ全面オープンする予定です。エリア毎に芝生の種類や栽培方法などを変えていまして、どれが一番馴染むが実験しています。


こうやって見ると、まさに都会のオアシスって感じです。


P7101276
上から撮ってみました。今更ですが、東遊園地は元々緑が多いんです。芝生が植えられたところは砂だったんですが、今回芝生になって緑の完全体になったんです。


普通に東遊園地を歩いていると、視線との関係から緑を感じにくいかもしれませんが、地面が芝生になることで、より緑を感じることができるんじゃないでしょーか。


P7101277
手前にカフェや卓球台がありまして、カフェには本棚もおいてあったり工夫されてます。ペットの散歩なんかで来ると、休日を楽しめると思いますよ。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長