神戸市営地下鉄の「駅」でWiMAXのエリアが拡大し、すべての「駅」で利用可能となった模様。

神戸市営地下鉄で、UQコミュニケーションズが提供するWiMAX 2+サービスにおいて海岸線の地下駅10駅でのエリア整備を完了しまして、2016年10月4日(火)から、海岸線全駅でのサービスの提供を開始したそうです。
 

WiMAX
海岸線および2016年3月に整備完了した西神・山手線で、WiMAX 2+サービス対応のルーターやスマートフォンなど、高速インターネット通信が利用できるようになりました!


最近、Docomo/au/Softbankはトンネルなども含め全区間で通信可能になっていました。


新たにWiMAX 2+サービスが利用可能となる駅
神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前/旧居留地・大丸前/みなと元町/ハーバーランド/中央市場前」駅/和田岬/御崎公園/苅藻/駒ヶ林/新長田
※サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。


今回の対応で、地上駅はもちろんですが、すべての駅で通信ができるようになったということになります。


WiMAX 2+が利用可能な駅
WiMAX路線
今回の対応を含め全体としては以下のような対応状況となっています。

西神・山手線
新神戸駅~板宿駅
※未対応の区間は地上駅なので特別な対応はなし。

海岸線
全区間(三宮・花時計前駅~新長田駅)


注意しないとダメなんですが、すべての駅で使えるようになったのであって、トンネルなど地上駅の区間も含めて、全区間で使えるようになったワケではないです。逆に大手キャリア(Docomo/au/Softbank(Y!Mobile含む))については全区間で使えます。


 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。