長田にあるアニメ拠点、閉鎖予定の『神戸アニメストリート』を見てきた。

P6100376
2017年6月で運営会社が撤退し閉鎖する予定になっている『神戸アニメストリート』を見てきました。これまで「ロゴマーク盗作」や「未払い問題」がありましたが閉鎖直前はどのような様子でしょうか。


場所はココ↓↓





阪神淡路大震災からの復興を目的に、長田区に建設された再開発ビル「アスタくにづか3番館」2Fにあり、神戸のアニメ発信拠点のような位置づけでした。実際にうまく機能していたかどうかという話もありますが。


「未払い問題」が各種メディアで話題になり一気に閉鎖へと進みましたね。未払いを認めホームページに謝罪文を掲載↓↓


P6100379
今の様子です。入ってすぐ右側にずらっとアニメ系のお店などが並んでいるはずですが、すでにシャッターが閉まっています。運営会社と各店舗の運営は別だと思いますが、各店舗は早くも撤退を始めているんだと思います。


P6100374
少し進んでもシャッター。ちなみに、この日は土曜日。一気に閉鎖が進む前から、人の出入りはそんなに多くなかったようです。


P6100382
ちょうど真ん中あたり。こちらも関係者っぽい人がたまに出入りするくらい。


P6100383
「アニソンカフェ SIDE28」。少し前にマジックミラーになったそうです。取材時点で、神戸アニメストリートの中で営業してそうなお店は、マジックミラーの「アニソンカフェ SIDE28」のみ。


空きテナントも増えますが、今後の活用はどうなるんでしょうか。運営会社も一部税金が投入されている訳ですから、もう少し誠実に頑張ってほしかった。。。。

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。