神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催されたディスコパーティー「オーシャン・ディスコティーク」に行ってきました。大規模なディスコイベントとしては、ホテル初となりまして、注目されていたイベントです。
神戸市中央区波止場町5-6
ディスコを体験したいけどクラブには行きにくいって人でも楽しめる、ワンランク上のディスコになってます。ディスコと言えば、タバコの煙がモクモクってイメージもありますが、これはもう時代というかホテルでの開催ですし、当然ながら禁煙です。決められた場所でしか喫煙はできません。
会場はホテル4階にある宴会場なってまして、普段は、各種パーティーや結婚式披露宴で使われることが多いと思いますが、今回はディスコ。
6月にプレイベントとして行われた最上階にあるバー『View Bar』でのディスコパーティーも結構な盛り上がりでしたので、今回の大規模なディスコパーティーもかなり楽しみです。
始まる前に全体の様子は、こんな感じ。入ってすぐのところから全体を見ています。中心がダンスエリアになってまして、お立ち台も複数あります。囲むようにテーブル席やスタンディング用のハイテーブルなどが配置されているというレイアウトです。
こちらは外のバルコニー。ディスコなので、中は結構音が大きめですが外では普通に会話ができるレベルです。夜景もキレイなので、ダンスを楽しみつつ、合間に外でおしゃべりしている人も多かったように思います。
今回、メインでDJを務めたのは「DJ SALLY(サリー)」さん。広島を拠点として活動しているDJで、ディスコやクラブでDJをしているそうです。
DJブースが正面に見えているの分かります?初めてディスコ系のイベントに行ったのですが、DJの仕事は音楽を流すだけじゃなくて、マイクパフォーマンスに加えて、写真撮影ってのがあるんです。
つまり、お客さんがガンガンステージ上やDJブースにも上がってくるので、一緒に写真に写るって感じです。しかも、頻繁にDJブースに人が上がってくるので、やることが超多い(笑)
この日は、サンテレビも取材に。元AKBのアナウンサー「中村麻里子」さんが来てました。カメラの前でダンスを披露していた「中村麻里子」さん。元AKBというだけあって、リズムのとり方がかっこいい。
盛り上がってくると、かなりの熱気。音楽も70~80年代のディスコナンバーはもちろん、新しめの曲も流れてました。さらに曲のリクエストなんかも頻繁にDJブースまで届けられてましたので、その場の雰囲気やリクエストに応じて、曲を変えていくって感じです。
おもしろいのが、踊り方が人によって様々であるというところ。人にもよると思いますが、はやりディスコブームを知っている人の体の揺らし方はハンパないですね。若い年代の人もそれなりにいたのですが、やはり先輩の方が踊りが仕上がってます。
先輩を後ろから見ながら真似て踊ってみましたが、体がどうも言うことを聞いてくれず、最終的には「江頭2:50」みたいな動きになってしまった。次来た時に踊って、また「江頭2:50」になったら、もうこれは「江頭2:50」で踊りながら、新しい時代のダンスだと言い張るしかない。
会場の雰囲気がガラッと変わったのは、生歌を披露する「Winz(ウィンズ)」さんが登場した時。神戸を中心にライブやショーなどで活躍する歌手です。会場に流れる音楽に負けない魅惑的な声を披露する「Winz(ウィンズ)」さん。
その後はDJ交代。「ターザン山下」さんと「DJ SALLY(サリー)」さん。「写真撮りまーす!」と言うと、めっちゃ良い笑顔。忘れてはならないのが、「DJ SALLY(サリー)」さんはこの時も音楽を止めていないところ。
その後は、「ターザン山下」さんがDJプレイ。当然イベントテーマは一つなんですが、DJによってかなり雰囲気が変わりますね。これもまた興味深い。ホテルでのディスコパーティーということで、蝶ネクタイにタキシードの「ターザン山下」さん。
っと思ったら会場の盛り上がりで、首の締りと肩の可動エリアが窮屈になって、早速、蝶ネクタイを外してタキシードも脱いでました。「DJ SALLY(サリー)」さんや、「Winz(ウィンズ)」さんも踊ったりして、会場全体が大盛り上がりです。
いかがでしたでしょうか。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」で開催されたディスコパーティー。神戸で、ここまで大規模なディスコパーティーはあまりありませんので、行った人はとっても楽しめたんじゃないでしょうか。
次は、11月11日(日)に最上階のバー『View Bar』で開催されますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。
◆関連リンク
・神戸メリケンパークオリエンタルホテル – 公式サイト
カズマ
神戸ジャーナル 編集長
ライター一覧