新港突堤西地区にできる予定だった「まるい水族館」が、普通の水族館に計画変更されてる

新港突堤西地区(第1突堤基部)での再開発が進んでいますが、シンボルになる予定だった「まるい水族館」が普通の水族館に計画変更されていたようです。

「神戸みなと温泉 蓮」の北側で再開発が進行中。円筒形「水族館」の工事も始まってる

2020年6月6日

外からも水槽が見えるような形でしたが、計画変更後はすっかり壁に覆われています。

当初の計画案はこちらの水族館。直径8メートル、3層吹き抜けの円筒型水槽です。かなり楽しみにしていましたが、この計画はなくなりました。

 

 

計画に対して「景観デザイン協議」というのが神戸市で行われているのですが、そこで、指摘があって、計画の変更になったようです。

生き物がここに住まうという事を考えると、そういった観点からの配慮も必要だったのかもしれませんし、周囲とのバランスというのも一つかもしれません。

シンボルとなる施設の大幅なデザイン変更で、当初予定していた集客などにどのような影響があるのかが気になるところです。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

18 件のコメントコメントを残す
  • 神戸に大きな水族館が出来たので神戸の町がより一層よくなったと思います。
    今は予約制ですがコロナが落ち着いたら入館してみたいです

    2022年2月23日12:27 PM 返信する
  • 神戸に大きな水族館

    2022年2月23日12:23 PM 返信する
  • 匿名さん

    そもそも、スマスイがあるから、そこには要らんでしょ?

    2020年6月13日2:17 PM 返信する
    • 須磨水族館よりも色々な魚がいるし楽しい一日が過ごせるからATOAはいると思うよ!
      球体水槽はここだけしかないからATOAは最高だと思うよ!

      2022年2月23日12:34 PM 返信する
  • コービー

    こういうわくわくする案って大概現実的なデザインに変更されますよね。
    内容を充実させないとあのエリアで集客するのは厳しいんじゃないかと思います。

    2020年6月11日9:25 PM 返信する
  • 匿名さん

    壁面を大型ディスプレイにして、水槽のライブ映像を流せばいいのに。

    2020年6月11日4:18 PM 返信する
  • 匿名さん

    残念都市神戸らしいね。ここまでくると呆れて笑える。そろそろ少しはオシャレな街らしさを発揮してほしいなー。

    2020年6月9日12:48 AM 返信する
  • kenji

    当初の案だと内部の展示スペースは非常に狭くなっていたでしょうね。ガラス張りのため空調も通常より強力なものを用意せざるを得ず、無駄にコストがかかっていたでしょう。
    最終デザインは、機能もちゃんと考えられたクレバーなデザインだと思います。

    2020年6月8日8:02 PM 返信する
    • 匿名さん

      コンペで当選のためにデザイン性を高めて、当選したら安っぽいデザインにするなんてやり方がひどい。
      確かにクレバー(悪賢い)です。

      2020年6月9日6:57 AM 返信する
      • kobese

        確かに。
        コンペやり直さないとダメでしょ!
        こんなの許されるの??

        2020年6月15日2:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    ここまでくると詐欺みたい。

    2020年6月8日5:27 PM 返信する
    • 匿名さん

      そう、協議会は年寄りばかりじゃないか。シンボルとは言えるか?

      2020年6月8日10:55 PM 返信する
  • 神戸おやじ

    生き物優先は判るけど、神戸っ子として建物のデザインはいまいちってことだけは言っときたい。
    神戸らしい「おしゃれなデザイン」って言われたい。

    2020年6月8日12:29 PM 返信する
  • 任意

    水族館…主に魚だよね。
    太陽光にさらされるような環境で生活している魚って、思い付かないんやけど。
    外側もガラス張りで水槽の外が明るいと、魚にとって落ち着いて生活出来るのだろうか?
    魚が心地好く生きていける環境を優先すれば良いと思います。
    景観より中の生物の生存環境優先でお願いします。

    2020年6月8日11:57 AM 返信する
    • 匿名さん

      だったら最初から提案するなって話

      2020年6月9日6:58 AM 返信する
  • Max

    景気悪化のため建設費削減せざるおえないという理由ならわかるが、景観デザイン協議で指摘されたとのこと。実際に見てみたいと思えるデザインからただのコンクリートの固まりに変更?意味が分からん。こんなセンスの無い感覚の協議院達が神戸の都市デザインの規制をかけてるとは神戸は完全に終わったと思う。ポートタワーがスーパー玉出みたいな下品なLED電飾になるのを決めたのもこの協議院達なのか…
    顔を出して是非デザイン変更の説明をしてほしい。

    2020年6月7日9:21 PM 返信する
    • weng

      コメントを大賛成。協議会の年寄りばかりじゃないか。シンボルの建築を破壊した協議会、神戸は終わり、人口減りを避けられない。

      2020年6月8日10:58 PM 返信する
      • 匿名さん

        横から失礼します。
        確かに、いっそのこと協議会を一度解体して若い世代に交代させるべきだと思います。高齢者ばかりにしてはいけません。
        でも、水族館のあんな素敵なデザインが協議会によってボツにされてしまいましたから、もう遅いかもですが…
        ここまで言ったらどうかと思いますが、ぶっちゃけ神戸市は無能ですね。

        2020年9月25日5:52 PM 返信する