『有馬温泉』が兵庫県にあると知っている人の割合は「71.7%」。阪急交通社の「温泉」に関するアンケート結果が公開されてる

ライター:エミ

阪急交通社が「温泉」に関する調査の結果を公開しました。『有馬温泉』が兵庫県にあると知っている人の割合は「71.7%」だったそうです。


神戸市北区有馬町

有馬温泉は「日本三名泉」のひとつ。環境省が「療養泉」として指定している9つの主成分の内、「7つ」もの成分が含まれている珍しい温泉なんだとか。

その上、赤褐色をした「金泉」、無色透明の「銀泉」に分かれているという面白さもあります。

 

 

全国500名以上の人を対象に「以下の温泉地がどの都道府県にあるか知っていますか?」という質問をしたところ、有馬温泉について「知っている」と答えた人は「71.7%」という結果でした。

他の「日本三名泉」と比べると、「湯もみ」体験が有名な「草津温泉」よりは知名度が低いみたいです。有馬温泉の名前は聞いたことがあるけど、どこにあるかまで知らないという人も多いんでしょうか。

このアンケートでは、ほかにも「 “源泉かけ流し” の意味を知っているか」なども聞いています。

「源泉かけ流し」は、浴槽に源泉が常時注入され、あふれた湯は再利用されない状態のことを指すんだそう。「知っている」と答えた人は38.4%という結果でした。

温泉について詳しくなれば、より旅行先の温泉を選ぶのが楽しくなるかもしれませんね。

有馬温泉を満喫できるサイト『バーチャル有馬』がオープンしてる。ツールド有馬・温泉入浴・有馬芸妓をバーチャルで体験

2021.04.12

「金泉・銀泉」も草津の「湯もみ」くらいアピールできれば有馬が兵庫県にあると認知する人も増えるでしょうか。『バーチャル有馬』なども活用して知ってもらえると良いですね。

◆関連リンク
阪急交通社 – 公式サイト

 
エミ
ライター:エミ
三宮は目をつぶりながら歩けます。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

5 件のコメントコメントを残す
  • 神戸ジャーナル編集部 カズマ

    みなさまご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

    2022年2月10日11:40 PM 返信する
  • ねこ

    草津温泉は群馬では?

    2022年2月10日10:14 PM 返信する
  • 匿名さん

    草津温泉は岐阜ではなく、群馬県だったと思いますー

    2022年2月10日8:26 PM 返信する
  • ナナちゃん

    草津温泉は群馬県ではなかったですか?

    2022年2月10日7:17 PM 返信する
  • 匿名さん

    誤:岐阜県の「草津温泉」
    正:群馬県の「草津温泉」

    2022年2月10日4:26 PM 返信する