ガイドと一緒に「湊川隧道」の見学や商店街での食べ歩きができる『ツアー』が開催されるみたい。事前申込制

近代土木技術を用いた日本初の河川トンネル「湊川隧道(みなとがわずいどう)」の見学と湊川・新開地エリアの食べ歩きが楽しめるツアーイベントが開催されます。

【湊川隧道】普段非公開・神戸の地下に眠る巨大トンネルへ!湊川隧道部がご案内
~明治の大土木プロジェクト、天井川の跡にできた一大歓楽地・新開地まで~

2026年4月18日(土)
集合:神戸高速新開地駅


神戸市兵庫区湊川町9-3-1

「湊川隧道」はかつて神戸と兵庫の街を分断し、何度も大洪水を引き起こした湊川から神戸のまちを守り、東西交通を円滑化するために地下に掘削された当時世界最大規模のトンネル。

貴重な近代土木遺産であることが高く評価され、地域と深く結びついた明治期の神戸を代表する近代化産業遺産として、保存・活用の取り組みが続けられています。

湊川の付け替え工事によって誕生したのが、一大歓楽地となった新開地です。

今回のツアーは湊川隧道内部の見学や、名物グルメの⾷べ歩きなど「湊川・新開地のまち」を満喫できる内容となっています。


ガイド:前畑温子 さん
写真家兼産業遺産探検家。湊川隧道部部長。雑貨屋さんで偶然手にしたトイカメラをきっかけに、写真の世界に足を踏み入れる。近年はカメラと一緒に、日本中の産業遺産を制覇するべく旅を重ねる。「新日本風土記」「今すぐ行きたい!絶景!産業遺産」「ラジオ深夜便」など、メディアにも多数出演。著書に『女子的産業遺産探検』『ぐるっと探検産業遺産』など。


ガイド:西島陽子 さん
湊川隧道部副部長。まちづくりPRプランナー。2005年、生誕100周年を迎えた新開地の広報に就任。情報発信や映画祭等イベントの企画を担当。ガイドを務める新開地ツアーは、まちの名物に。新開地やマルシン市場などのPRに携わるほか、ひょうご観光ボランティア事務局も担当する。

日時
2026年4月18日(土)13:00~16:30頃
※開始10分前にはご集合下さい。

集合場所
神戸高速鉄道「新開地」西改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。

コースルート
【距離:3.2km】
(集合)「新開地」駅→1.新開地商店街→2.湊川公園→3.湊川隧道→4.神戸新鮮市場→「新開地」駅 (解散)

参加費
5,500円(消費税・保険料込)
※ご当地グルメ付き
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費無料

定員
20名(要予約)

申込方法
京都のミニツアー「まいまい京都」サイトより

申込期間
2026年2月9日(月)10:00まで

特記事項
・参加費は当日集合時、現金もしくはPayPayにてお支払い下さい。お釣りのないようお願いします。
・参加予約後のキャンセルはないようお願いいたします。
・歩きやすい服装と靴でお越しください。
・雨天決行です。暴風警報が発令されるなど荒天時は中止します。詳しくはこちら>
・ツアー終了後、アンケートにご協力ください。


ガイドさんの解説を聞きながら、湊川隧道について詳しくなれるチャンスです。

申込期限が迫っていますので、興味のある人は早めにチェックしてみて下さい。

 

この記事を書いた人

ソウイチロー

生まれは香川。岡山、名古屋と渡り歩き、大学進学を機に神戸にやってきました。趣味は登山とビール。六甲山を登った後は、国内外の様々なビールを飲んで疲れを癒やしています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。