『いちごスイーツ』が食べ放題!神戸で「海沿いさんぽ」がてらの贅沢ランチを堪能

いちごの美味しい季節が近づくと、いよいよ春の訪れを感じますね。

スイーツのまち神戸で毎年開催される「ストロベリーレッドブッフェ」で、今日は苺を使ったスイーツをお腹いっぱい堪能しに行きます。

せっかくなので「ハーバーランド」から海沿いを散歩しながら向かいます。

今回到着したのは、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドの別邸『ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン』。

1年を通して特に人気のイベントということで、5月までのロングラン開催! STRAWBERRY RED BUFFET 2023 極上~KIWAMI~ です。

中に入ると、大きなシャンデリアの向こうに神戸らしいオーシャンビューが広がります。

受付の壁には、ビートたけしさんの絵が飾られています。ラ・スイートグループは、ホテルの館内などにも、数多くビートたけしさんの絵が飾られていて、密かな注目ポイントに。

コートを預けてお支払いを済ませたら、いよいよ会場の中へ向かいます。

基本的に、事前予約制となっていますが、ウェブ予約の場合は事前決済が可能で、電話予約の場合は当日支払いとなります。ウェブ予約の方が断然お得!

座席票を確認。横長の会場で向かって右側が海側になります。中央に「スイーツ」、奥の壁側には「フード」があるので、どの席に座ってもスムーズに取りに行ける配置に配慮されています。

披露宴会場としても利用される広々としたバンケットに、ずらっとスイーツたちが並べられています。

今回のテーマは「ジャパニーズモダン」ということで、和の要素を取り入れた装飾に。

天井にも、提灯や和傘などの装飾が施されていて、シャンデリアと並んで高級感のある雰囲気です。

最初は10分ほど撮影タイムがあります。見た目にも美しいスイーツが約20種類ほど並べられる景色はスイーツ好きにはたまらないまさに絶景!

みなさん、思い思いに写真を撮影してから席に着き、ウェルカムドリンクをいただきながら「開始」の号令を待ちます。

極端な混雑を避けるために、座席のブロックごとに「フード」「スイーツ」分けて取りに行きます。

お子さん連れの「ママ友会」や「女子会」などの女性同士が中心ですが、カップル・ご夫婦でのご参加も。スイーツがたくさん食べられないという場合も、フードメニューがしっかり用意されているのが嬉しい。もちろんお昼ご飯は食べずに参加しましょう。

やっぱり人気は「ローストビーフ 和風グレービーソース」。やわらかい肉質で、ついつい欲張りそうになりますが、今回のメイン「いちごスイーツ」!

余力を残しておけるよう、ほどほどにお皿にのせていきます。

フードメニューは全部で12種類ほど。芽キャベツや蓮根などの根菜が入った「和風カレー」などもあって、食事としても満足感を得られます。

フライやマリネなどをつまみながら、スイーツを食べたら無限ループで行けちゃいそう。

さて、お待ちかねのスイーツタイム。顔を揃えて並ぶいちごスイーツが美しく、どれに手を伸ばそうか迷ってしまいます。

今年は「和テイスト」なスイーツが数多く登場しているので、毎年参加している人でも違った味わいを楽しめます。

「リオレ いちごコンポートと抹茶餡」もおひとついただきます。

和スイーツってあっさりしたものも多いので、いつも以上にいろんな種類を欲張って手に取っていきます。

席に戻ってきました。あれこれ気になるスイーツに手を伸ばしていくと、ほぼほぼ全種類制覇!あとはじっくり海を見ながら味わっていきます。

まずは「いちごと金柑のマリネ ほうじ茶のキャラメリゼ」。キャラメリゼされた表面をパリッと割ると、ほうじ茶のムースの底に苺や金柑がゴロゴロっと出てきます。

酸味と甘みのバランスがよく、想像よりフレッシュな味わいです。

お次は「ライチパンナコッタ いちごの葛ジュレ」。いちごと一緒にライチの独特な食感、パンナコッタのクリーミーな味わいが合わさります。

「和三盆ショートケーキ グラス仕立て」は、すくうと中にもごろっと苺が入っています。最近スーパーの苺もかなりお高いので、こんなに贅沢に苺が使われているのはテンションが上がります。

昼の部・夜の部どちらも2時間制となっている今回のいちごブッフェ。もちろんフリードリンクもついています。

オレンジジュース/グレープフルーツジュース/アップルジュース/ジンジャーエール/コーラ/ウーロン茶のほか、温かい珈琲・紅茶も好きなだけいただけます。

別途にはなりますが、ビールやワインなどのアルコール類も。

ちなみにスイーツは、すべて名前の下に、卵や牛乳などの「アレルギー表示」もしてくれているので、お子さん連れでも安心。

2時間しっかり食べ尽くしたら帰りは手軽に無料の専用シャトルバスを利用して、三宮駅まで戻ります。

専用シャトルバスは、1時間に2本のペースで運行しています。

せっかくこちらまで足を延ばしたので、神戸の景色を眺めたりのんびり過ごしてから帰るのもいいかもしれませんね。

最後にイベント詳細をご紹介します。

STRAWBERRY RED BUFFET 2023 極上~KIWAMI~

 日時 
【昼の部(11:30 受付/12:00~14:00)】
※写真タイム:11:50~12:00

2月20日(月)、21日(火)
3月27日(月)、28日(火)、29日(水)
4月17日(月)、18日(火)、19日(水)、20日(木)、21日(金)
5月8日(月)、9日(火)
【夜の部(17:30 受付/18:00~20:00)】
※写真タイム:17:50~18:00
2月22日(水)
3月30日(木)
5月10日(水)

 会場 
ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン(シャトルバス有)
※姉妹施設「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」と間違えないようご注意ください

 料金 
【前売券(オンライン決済)】
大人(中学生以上)6,500円/小人(小学生)3,500円/未就学児 1,500円
【当日券】
大人(中学生以上)8,000円/小人(小学生)4,500円/未就学児 1,500円

 予約方法 
WEB予約078-381-7425

 備考 
※ウェブ予約(事前決済)でお申込の場合、ご予約のキャンセル及び返金はいたしかねます。
※昼の部、夜の部ともに、スタート前に10分間の写真タイムを設けております。写真タイムにご参加をご希望のお客様は、お時間に余裕をもって受付へお越しください。
※表示料金は、消費税・サーヴィス料10%を含みます

※※メニューは一例です。仕入れの状況などにより、メニューが変更となる場合がございますので予めご了承ください。

◆関連リンク
ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。