西神中央の『新西区役所』が、ほぼ完成してる。商業施設「プレンティ」や周辺「歩道」も合わせてお色直し中

ライター:カオル

来月オープン予定の『新西区役所』がほぼ完成してました。周辺も時期を合わせてきれいに変身するようです。


神戸市西区糀台5-4-1

「西区役所」は、2月14日(月)から西神中央に移転します。現在「玉津」にある庁舎は2月10日(木)が最終営業日で、少し休んで18日(金)から「支所」となる予定。

新庁舎の概要についてはコチラの記事で。

西神中央に『西区役所新庁舎』が、来年2月14日オープン。高齢者・障がい者・子どもなど「福祉」に力を入れてるみたい

2021.11.18

『新西区役所』の建物自体は年末に完成して、今は周辺の整備を行っているもよう。

当初のイメージ図と大きく変わることのない「木」の使い方が印象的な外観で、連絡通路で隣にある商業施設「プレンティ」3階と繋がります。

連絡通路を渡った「ひろばデッキ」には緑が植えられてます。市民がちょっと休憩できるようなスペースになっているものと思われます。

1階の木とガラスの明るい印象のエントランス。当初のイメージ図では背の高い木々が植えられてましたが、すっきりした感じに落ち着いたみたい。

 

 

庁舎は裏から見るとこんな感じ。広めの駐輪場に面してます。

奥に見えるのは「プレンティ第2駐車場」で、区役所の駐車場としても一般利用者はこちらを使うことになります。

ちなみに、この駐輪場は一時利用で自転車「3時間無料」でした。ちょっとした買い物をしても、十分な時間設定。

連絡通路でつながる「プレンティ」のダイエー棟(イオンフードスタイル)。

正面の入口からぐるっと屋根付きの通路が新設されてまして、行きつく先はエレベーター。連絡通路へと上がれるようになります。

外壁には、以前はなかった四角いパネルの模様が加わりました。

1階部分も外壁のリニューアル工事が行われていて、1月末の完了を目指しているとのこと。

新庁舎オープン時には、新たな装いになってる予定。

歩道部分もブロック舗装を直す工事が行われていて、周辺との統一感が出てくるのかもしれません。

ただ「2月28日まで」となっているので、新庁舎オープン日当初はまだ工事中となりそうです。

新庁舎オープンまで約1か月。新たな人の流れができると、この辺の賑やかさはどんな風に変化するんでしょうか。

◆関連リンク
プレンティ西神中央 – 公式サイト
イオンフードスタイル西神中央店 – 公式サイト

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。