「須磨海岸」から「淡路島」への新航路が検討されてる。自転車と乗れる船に?

須磨から淡路島へ、船で行けるようになるかもしれません。


神戸市須磨区若宮町1-2-1-4

新たな航路の設置が検討されているのは、「神戸市立須磨ヨットハーバー」近くの岸壁です。

現在工事が進む水族館やホテルなどの整備に合わせて、「須磨のヨットハーバー」など須磨全体の魅力アップ策が検討されていて「新航路」はその一つ。

須磨海岸に「スケートエリア」と「ドッグランエリア」が期間限定で設置されるみたい。無料で利用可能

2021年12月5日

ちなみに、同じ趣旨で現在設置されている「スケートパーク」などは常設化を検討中とのこと。


画像:令和4年度当初予算案 資料より

今の段階の資料では、図の黄色い丸の岸壁から乗るイメージで、行先は「淡路島」と「神戸の都心」。

「神戸の都心」とは、中突堤など「ハーバーランド」と行き来することが想定されているようです。

「淡路島」との航路は、自転車で島を1周する「アワイチ」の人気にあやかってサイクリストを運ぶ「連絡船」の就航を想定していて、まず実験的に航路を設置するという報道もあります。

将来的に目指すところは、ヨットハーバーが「瀬戸内観光クルーズ船の新たな停留地」となることなんだそうですが、その第一歩が淡路島への航路。

まだ検討段階なので、いつから?淡路島のどこへ?どんな頻度で?など具体的な情報はありませんが、今後の動向も注目していきたいと思います。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

36 件のコメントコメントを残す
  • 須磨フェリーを応援する人。

    とんでもない
    今更、何故⁉
    須磨フェリーを廃止しといて、何を考えてる税金の無駄‼

    2022年10月9日1:07 AM 返信する
  • サイクリング初心者

    実証実験のスケジュールが公表されましたが、これでは全くサイクリストのニーズに合わないですね。淡路10:00着で、帰りが16:00発では日帰りでアワイチを目指す人には時間的にかなりきついスケジュールです。明石発のジェノバラインが15分足らずで淡路島に着くのに対し、1時間もかかり、料金も倍くらいする船を誰が利用したいと思うのでしょうか。役所的な発想で、また無駄なお金が使われるようにしか思えません。

    2022年8月25日6:04 PM 返信する
  • 与作

    まあ需要ないし採算取れないね

    2022年5月31日10:32 PM 返信する
  • NK

    須磨・淡路航路、復活復活させてほしいな。

    2022年5月8日7:45 AM 返信する
  • イルカ

    昔は須磨から淡路までフェリーが有りましたよね。
    時々、車なしで利用したことが有りました。
    中学生の時、明石から播但汽船に乗って淡路に泳ぎに行ったり淡路はとても身近なところでした

    2022年4月20日11:48 AM 返信する
  • フェリー反対

    近所に住んでいましたがフェリーがまだ運行してる時に車やトラックが多く振動が響いてくるし排気ガスが臭くて洗濯物がほこりだらけになったりしていたので復活してほしくありません。

    2022年3月28日3:31 PM 返信する
  • グラパンマン

    熱望します!須磨〜淡路航路復活させてください。原チャリも、乗せてくださいませ
    墓参りに行きやすくなり、年老いた母が、一人で行けると、喜んでいます。

    2022年3月26日10:30 PM 返信する
  • きむら

    昔の須磨淡路間フェリーの復活ですね。
    大いに期待しています。

    2022年3月25日4:31 PM 返信する
  • 荒井熊代

    三輪バイクも乗せてもらえないかな…

    2022年3月25日10:52 AM 返信する
  • オールドソルト

    淡路島に行くのに橋以外の方法ができるのはいいと思うが、明石の航路附近を横切るコースは船長さんは苦労が多いと思います。
    その昔のタコフェリーの船長さんの操船は見事でした。

    2022年3月25日9:10 AM 返信する
  • プラティ

    30年以上前、ココから大磯までのフェリーが出航していました。バイクツーリングで何度もお世話になりました。

    2022年3月25日8:02 AM 返信する
    • てーくん

      明石大橋開通まで運行されてました。
      つまり24年前まで

      2022年3月26日11:14 AM 返信する
    • 匿名さん

      24年前までありました。

      2022年3月26日12:19 PM 返信する
  • アッシ

    たこフェリー復活のんがよい、長距離トラック運チャンも20分休めたし、船上から速い潮流や橋を見上げるの楽しかった!

    2022年3月25日7:06 AM 返信する
    • 匿名さん

      大橋は風が強いのでツーリングのときは半ば命がけです。時間はかかりますが淡路フェリーみたいなのが復活することを願います。

      2022年3月26日5:02 PM 返信する
  • 名無し

    狭い道路にスピード出て蛇行する自転車。
    車を運転してる方から見ると危ないです。
    事故れば車が悪いんですから。

    2022年3月25日5:26 AM 返信する
  • 匿名さん

    自転車で淡路島一周良いが専用道路を作らなきゃ。
    地元民だがはっきり言って危なくて仕方がない。

    2022年3月25日5:21 AM 返信する
  • 甲子園ふぇりー

    車も乗せたいなあ。大磯まで?だと、余計に懐かしい

    2022年3月25日3:32 AM 返信する
  • 匿名さん

    ハーバーランド~須磨~洲本とかの直通にしないと利用者は十分集まらないかと

    2022年3月25日2:20 AM 返信する
  • 匿名さん

    それより、鳴門海峡に航路を復活させてほしい。自転車や原付、小型二輪が渡れないから。(ただし、折りたたみ式の自転車であれば、バスで渡れるらしいが。)

    2022年3月25日1:35 AM 返信する
  • ゴエモン

    昔は須磨から淡路フェリーありましたよ、明石タコフェリーとは別に、

    2022年3月24日9:22 PM 返信する
  • 亀吉

    船はジェノバラインの”まりんあわじ”やろね

    2022年3月24日7:48 PM 返信する
  • 匿名さん

    ええやん

    2022年3月24日7:13 PM 返信する