「須磨海岸」から「淡路島」への新航路が検討されてる。自転車と乗れる船に?

ライター:カオル

須磨から淡路島へ、船で行けるようになるかもしれません。


神戸市須磨区若宮町1-2-1-4

新たな航路の設置が検討されているのは、「神戸市立須磨ヨットハーバー」近くの岸壁です。

現在工事が進む水族館やホテルなどの整備に合わせて、「須磨のヨットハーバー」など須磨全体の魅力アップ策が検討されていて「新航路」はその一つ。

須磨海岸に「スケートエリア」と「ドッグランエリア」が期間限定で設置されるみたい。無料で利用可能

2021.12.05

ちなみに、同じ趣旨で現在設置されている「スケートパーク」などは常設化を検討中とのこと。


画像:令和4年度当初予算案 資料より

今の段階の資料では、図の黄色い丸の岸壁から乗るイメージで、行先は「淡路島」と「神戸の都心」。

「神戸の都心」とは、中突堤など「ハーバーランド」と行き来することが想定されているようです。

「淡路島」との航路は、自転車で島を1周する「アワイチ」の人気にあやかってサイクリストを運ぶ「連絡船」の就航を想定していて、まず実験的に航路を設置するという報道もあります。

将来的に目指すところは、ヨットハーバーが「瀬戸内観光クルーズ船の新たな停留地」となることなんだそうですが、その第一歩が淡路島への航路。

まだ検討段階なので、いつから?淡路島のどこへ?どんな頻度で?など具体的な情報はありませんが、今後の動向も注目していきたいと思います。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

34 件のコメントコメントを残す
  • 与作

    まあ需要ないし採算取れないね

    2022年5月31日10:32 PM 返信する
  • NK

    須磨・淡路航路、復活復活させてほしいな。

    2022年5月8日7:45 AM 返信する
  • イルカ

    昔は須磨から淡路までフェリーが有りましたよね。
    時々、車なしで利用したことが有りました。
    中学生の時、明石から播但汽船に乗って淡路に泳ぎに行ったり淡路はとても身近なところでした

    2022年4月20日11:48 AM 返信する
  • フェリー反対

    近所に住んでいましたがフェリーがまだ運行してる時に車やトラックが多く振動が響いてくるし排気ガスが臭くて洗濯物がほこりだらけになったりしていたので復活してほしくありません。

    2022年3月28日3:31 PM 返信する