おしゃれな「モーニング」が300円!?鈴蘭台駅近くにあるカフェで、コスパ抜群な朝活をしてきた 『Grins and Green』~北区・鈴蘭台~

ライター:はるな

✔︎『神戸ダイアリー』はじめました。 地元ライターがお散歩中に見つけた「美味しい」「楽しい」などありのままの日々をつづっています。『神戸ダイアリー』が、お出かけのきっかけになるかも。

北区・鈴蘭台駅より徒歩5分ほどの「親和女子大学」へ向かう坂の途中に『Sakamichi Cafe Grins and Green(坂道カフェ グリンズ・アンド・グリーン)』という、おしゃれな「モーニング」が食べられるカフェがあると聞いて、足を運んできました。

Index

・アメリカンヴィンテージ風のカフェで朝活しよう

・モーニングセットがまさかの300円?!

・味も本格派!おしゃれなモーニングを

アメリカンヴィンテージ風のカフェで朝活しよう

店内はアメリカンヴィンテージ風のインテリアで、至る所に植物やドライフラワーが飾られています。

店名の一部である「Grins」は、英語で「歯を見せて笑う」という意味で「緑の多い店内で、お客さまが笑顔で過ごせるお店にしたい。」というオーナーさんの想いから名付けたそう。

Wi-Fiも完備されているので、パソコンやスマホも高速で使えます。

座席は全部で13席で、カウンター席は3席、テーブル席は10席で、テーブル席の椅子はクッションがついた広めの座席で、ゆったりと時間を過ごせます。

店内の一角には、オーナーさんお気に入りの作家さんが作った手作りのアクセサリーコーナーもあり、実際に購入することもできます。

モーニングセットがまさかの300円?!

モーニングメニュー9:00~11:00 / 14:00~17:00)を注文します。「モーニング」ではありますが、朝の時間帯だけでなく、14:00~17:00の時間帯も注文可能とのこと。 テイクアウトもできます。

モーニングで食べられるホットサンドは、ランチで人気の「海老とアンチョビのドリア」をホットサンドにしたもの。

また、ホットサンドを注文した人限定で、通常400円のドリンクが+100円で注文でき、通常500円のドリンクは+200円で注文できるそう。

ということは、ホットサンド1ピースとドリンクを注文しても「モーニングセット」が合計300円で注文できてしまいます。ホットサンド2ピースを注文しても、合計500円

この安さの理由は、鈴蘭台駅から「親和女子大学」へ向かう通り道にあるお店ということから「学生さんにも気軽に食べてもらえたら。」というオーナーの想いから、この価格設定にしているそう。

ランチメニュー(11:00~17:00)を見てみると、メニューは5種類あり、日替わりが1種類、他にも、グリグリカレー(1090円)/ハンバーグランチ(1090円)/唐揚げランチ(990円)が。

また、デザートセット(+450円)やドリンクセット(+200~300円)もオプションで追加することができます。デザートは、単品注文の際は、500円です。

ランチメニューの中でも「グルグリカレー」が1番人気で、日替わりメニューが「グリーンカレー」の日には、「合いがけ」にもできるそう!

ドリンクメニューは14種類あり、中でもお店の看板ドリンクの緑色の「レモネード」がおすすめとのことで、今日はそれと「日替わりデザート」も注文します。

味も本格派!おしゃれなモーニングを

モーニングセット 600円(ホットサンド2ピース・レモネード)

いただきます!片手で持ち上げると、チーズがびよーんと伸びて、食欲をそそります。

2ピース注文すると「海老とアンチョビのドリア」と「チーズカレーソーセージ」の2種類をハーフ&ハーフで2種類楽しめます。

1ピース200円というとてもリーズナブルな価格だったので、どんな感じなんだろうと思っていましたが、こだわりのハーブソーセージを使用していたり、この味でこの価格は、間違いなくコスパ抜群です。

日替わりデザート 500円(税込)

日替わりデザートをいただきます!プリンにスプーンを入れると、どっしり系のプリン特有のスプーンへの抵抗を少し感じます。

甘さもちょうど良く、上にはアイスクリームとベリーが乗せられており、見た目以上に満足感があります。

デザートは数量限定で、ランチタイムを過ぎてしまうと完売してしまっていることもあるので、午前中に行くか、電話予約をしておいた方が確実です。

看板ドリンクの「レモネード」は、店名にもある「グリーン」で、お店でブレンドしたレモンシロップを使用しているそう。ほろ苦くて、ちょっとだけ大人なレモネードです。

生のスライスレモンも入っていて、見た目もかわいい!

おしゃれなオリジナルグッズをレジの近くに発見!お店のロゴが入ったエコバッグとウォーターボトルは、近日販売開始予定だそうなので、完成が楽しみですね!

駐車場はありませんが、近隣のコインパーキングを利用のお客さんには、1人200円分のドリンクを無料でサービスしてくれるそう。

また、毎週金曜日は事前予約制で夜カフェ(~21:00)をしており、メニューにプラスして、カクテルなどのアルコールの提供もしているそう。

近隣にもどんどん新しいお店が増えてきているそうなので、「鈴蘭台さんぽ」がてらまた訪れたいです。

【店舗名】Sakamichi Cafe Grins and Green
【ジャンル】カフェ
【住所】神戸市北区鈴蘭台東町5-7-11  MAP
【電話番号】050-3145-9696
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休
【リンク】Instagram
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
はるな
ライター:はるな
暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。