西神・山手線『新型車両6000形 試乗会』2/9-10 プレンティ広場 西神中央駅から新神戸駅まで体験乗車

ライター:ビッグブリッジ

神戸市営地下鉄 山手線で2019年2月に運行が開始される新型車両について、営業運行開始の前に試乗会が開催されます。神戸市内在住・在勤・在学の人が対象になっています。

西神・山手線 新型車両6000形 試乗会

2019年2月9日(土)~10日(日)
【午前】受付 10:00~10:30→11:30ごろ解散)
【午後】受付 14:00~14:30→15:30ごろ解散)
西神中央駅 改札東すぐ プレンティ広場


神戸市西区糀台5-2

対象者が何らか神戸と関わりがある人に限定しているので、電車が好きってだけでは対象になりませんが、逆に地元の人にとっては参加しやすくなっているかもしれません。

新型車両6000形は、西神・山手線では25年ぶりとなりまして、ホームドアとの連動や安全性などが向上し、優先スペースやバリアフリーなど、様々な改良が行われています。今後5年間で、28編成の車両更新を行う予定です。

対象
神戸市内在住・在勤・在学の方

行程
受付 ⇒ 西神中央駅から新型車両試乗 ⇒ 新神戸駅で下車後、解散
※受付時間を過ぎるとご参加いただけません。
※西神中央駅出発後は、新神戸駅まで途中下車できませんので、ご了承ください。
※ご自宅から集合場所まで、および解散場所の新神戸駅からのお帰りの交通費については、ご自身での負担をお願いいたします。市営地下鉄をご利用になる場合は、土日祝日に大人1人につき小学生以下2名まで無料となる「エコファミリー制度」もご利用ください。

募集期間
2019年1月18日(金)必着

申込方法
下記のとおり、往復はがきでお申し込みください。

※往復はがき一枚で、4名様までお申し込みいただくことができます。
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

◆関連リンク
神戸市交通局 – 公式サイト

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長