北鈴蘭台駅近くに『マザームーンカフェ』ができるみたい。周辺一帯の「再整備」も進む

神鉄 北鈴蘭台駅近くに『マザームーンカフェ』ができるみたいです。


神戸市北区甲栄台2-14-108

『マザームーンカフェ』ができるのは、駅西側に広がる「桜ノ宮住宅」の敷地内。坂道を降っていくと、2022年春頃にオープンした「コープこうべ コープ北鈴蘭台」があります。

「北鈴蘭台駅」目の前のマンションに「コープさん」をつくってる。再開発の様子を見てきた

2022年2月9日

反対を向くとこんな感じ。上がっていくと「セブンイレブン」があります。

ここ数年で「建て替え工事」が進められているエリアを上から見るとこんな感じ。

市営桜の宮住宅建替事業の1期(グレー)はすでに完了し、「新桜ノ宮住宅」や「戸建て住宅地」として人が暮らし始めて数年になります。

『マザームーンカフェ』ができるのは、明石神戸宝塚線の北側エリア()です。

その一画に周辺住民の賑わい施設として、コミュニティ型複合施設「KITASUZU HAUS(キタスズハウス)」がオープンする予定。

『マザームーンカフェ』はその1階にできます。

新店舗は、北区にある道の駅「FARM  CIRCUS」と共に、ファームレストランとして営業するみたい。

地元の農家さんが毎日届けてくれる採れたての食材が買えたり、毎日の食事やカフェタイムを楽しんだり、近所のみんなでゲーム観戦のために集まったりできるような、コミュニティづくりを目指しているみたいです。

『マザームーンカフェ』を含む沿道利用ゾーン()には、当初、食堂・カフェ・クリニック・コンビニなどが計画されているとの情報があり、すでに「セブンイレブン」は2022年秋頃から営業を始めています。

現在工事中のこの場所は「時間貸し駐車場」になるみたいです。

お店に近寄ってみるとこんな感じ。白色を基調に木材を使ったナチュラルな雰囲気の建物で、ガラス張りの開放的なカフェになりそうですね。

住宅と一緒に地面のタイルや植え込みなども整備されてすっかり雰囲気が変わりました。

沿道利用ゾーン()よりさらに北側の住宅は、まだちらほら人が暮らしている様子もいるので全体の整備が完了するまではまだ時間がかかりそう。

『マザームーンカフェ』のオープンは2024年3月頃の予定です。

【店舗名】マザームーンカフェ×ファームサーカス北鈴蘭台店
【ジャンル】カフェ
【住所】神戸市北区甲栄台2-14-108(KITASUZU HAUS 1階)
【電話番号】
【営業時間】平日11:00~19:00 / 土日祝 9:00~21:00
【定休日】なし
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook
【駐車場】50台
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 世良 公正

    ゲーム好きな私としては 早くできてほしい。

    2024年1月13日11:08 AM 返信する
  • うー

    懐かしいなあ。子供の頃北鈴蘭台に住んでましたあ。記事の建物があった所は保育園か幼稚園がありました。

    2024年1月12日9:29 PM 返信する