「イオンモール神戸南」に無料で自習&読書ができる『みんなの学び場』がオープン。兵庫区にまつわるイベントも

ライター:ゆう

イオンモール神戸南に、気軽に立ち寄れる居場所として、誰でも自習や読書ができる「みんなの学び場」がオープンします。利用料は無料です。


神戸市兵庫区中之島2-1-1

1人用の机が約40席あるスペースで自習することができ、読書する場所としては6人用のテーブルで約18席が用意されています。

室内のイラスト装飾は、兵庫区を拠点とする「ザ・ロケット・ゴールドスター」こと山崎秀昭さんが担当していて、ごみ分別キャラクター「ワケトン」をデザインした人です。

自習スペースでは、兵庫区にちなんだ「歴史文化探訪」「地域文化継承」、外国人留学生らによる「多文化交流」などのイベントが行われる予定。

 

 

約100冊の本を表紙が見えるように並べる本棚も設置されます。常設展示として置かれるのは、神戸・兵庫区にまつわる本です。神戸市兵庫図書館が毎月違うテーマで選んだ本を展示するコーナーも。

「みんなの学び場」は、兵庫区の魅力の再発見・地域課題の解決などについて話し合う「兵庫区みらい会議」で、子どもたちが自由に勉強できる居場所がほしいとの声があったことから、設置されることになったそうです。

また、「みんなの学び場」のオープンにあたって、記念式典(オープニングセレモニー)が開催されます。

オープニングセレモニー
【日時】3月27日(土) 14:00~14:20(予定)
【場所】イオンモール神戸南3階「みんなの学び場」前
【内容】参加代表者からの挨拶・参列者によるテープカット・記念撮影

施設概要
【日程】2021年3月27日(土)オープン
【利用時間】平日 10:00~20:00/土日祝 10:00~21:00(年中無休)
【場 所】イオンモール神戸南3階
【利用料】無料

自習や読書ができるスペースを無料で使えるのは嬉しいですね。兵庫区ならではのイベントも開催されるようなので、興味がある人はぜひ。

◆関連リンク
イオンモール神戸南 – 公式サイト

 
ゆう
ライター:ゆう
推しプリンを探しています。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。