熱々のスープがおいしい!神戸で「小籠包」が楽しめるお店 ~三宮・元町~

神戸でおいしいものと言えば、中華を思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。

そんな中華の中でも人気のある料理のひとつと言えば、熱々のスープが楽しめる「小籠包」ですよね。

今回は、三宮・元町周辺で小籠包のおいしいお店を6つ紹介します。

Index

【三宮】施家菜(シーカサイ)

【三宮】餃子 青島(チンタオ)

【元町】餃子屋 満園 三宮店

【元町】群愛飯店 本店(グンアイハンテン

【元町】楽関記(ラッカンキ

【元町】新愛園

【三宮】施家菜(シーカサイ)


画像:Instagramより(@tatsuakiokada

『施家菜』は、JR三ノ宮駅から山側に8分ほど歩いた「神戸にしむら珈琲店 中山手本店」のすぐ近くにある、中華料理店です。

瀬戸内の鮮魚や千葉県の契約農家から仕入れる中国野菜など、全国各地の豊かな食材を使った中華料理が味わえます。


画像:Instagramより(@c_kota_x

小籠包は上海蟹入りで、蟹の風味を感じられる熱々のスープがたっぷり入っていて、絶品なんだとか。

他にも、蟹や魚介類を使った料理が看板商品で、蟹は現地まで直接仕入れに行くほどだそう。

上海蟹入りの小籠包を食べてみたい人は、行ってみてはどうでしょうか。

住所
神戸市中央区中山手通2-10-2 MAP

営業時間
11:30~14:00 / 17:30~21:00

定休日
火曜日

◆関連リンク
施家菜 ‐ 公式サイト

【三宮】餃子 青島(チンタオ)


画像:Instagramより(@nesugosanai.zettai

『餃子 青島』は、JR三ノ宮駅から山側に4分ほど歩いた北野坂にある「ローソン 加納町四丁目店」を過ぎて左に曲がったところにある、中華料理店。

看板メニューの餃子の他、中華料理をリーズナブルなお値段でいただくことのできるお店です。


画像:Instagramより(@gourmet.kansai

小籠包は、もちっとした少し厚めの皮と、餡が詰まったしっかりとした食べ応えなのが特徴なんだそう。

他にもパリパリの「焼き小籠包」や「エビ餃子」、「焼売」といった、点心メニューが食べられます。

小籠包はもちろん、さまざまな種類の点心も一緒に楽しめそうですね。

住所
神戸市中央区中山手通1-9-4 MAP

営業時間
17:00~24:00

定休日
不定休

◆関連リンク
餃子 青島 ‐ 食べログ

【元町】餃子屋 満園 三宮店


画像:Instagramより(@emko583111

『餃子屋 満園』は、JR元町駅から東側に5分ほど歩いたセンタープラザ西館の北側にある、中華広東料理店。

気軽に入れる王道店で、本格的な中華料理がお財布に優しい価格で楽しめます。


画像:Instagramより(@emko583111

小籠包は餃子と並んで看板メニューの一つで、皮が薄めなのに、もっちりとした食感を楽しめるとのこと。

他にも『餃子屋 満園』では餃子が特に人気で、パリパリとした生地と、ジューシーな餡が抜群においしいんだとか。

小籠包も餃子も楽しみたい!という人にはぴったりなお店なんじゃないでしょうか。

住所
神戸市中央区三宮町2-11-1 MAP

営業時間
11:30~15:00 / 17:00~22:30

定休日
不定休

◆関連リンク
餃子屋 満園 ‐ 公式サイト

【元町】群愛飯店 本店(グンアイハンテン)


画像:公式Instagramより

『群愛飯店 本店』は、JR元町駅から山側に6分ほど歩いた、山手幹線の少し手前にある、中華料理店。

伝統とモダンを融合させた贅沢なコースから、定番の広東料理まで提供しています。


画像:公式Instagramより

小籠包は、優しい味が特徴で、中から熱々のスープがたっぷりとあふれ出してくるそうです。

他にも、生け簀があるので、立派なオマール海老が泳いでいたりと、新鮮な海鮮を使用した広東料理店が食べられます。

優しい味付けの小籠包が好みの人は、チェックしてみてください。

住所
神戸市中央区中山手通3-4-6 MAP

営業時間
11:30~14:30 / 17:00~20:30

定休日
木曜日

◆関連リンク
群愛飯店 ‐ 公式サイト

【元町】楽関記(ラッカンキ)


画像:Instagramより(@provider_s72

『楽関記』は、JR元町駅から鯉川筋を2分ほど上がったところにある、小籠包と中華料理のお店です。

お店の看板商品である小籠包は、全て手作りにこだわっており、オーダー後に包んでいます。


画像:Instagramより(@__ayataberu

お箸で持ち上げるのが怖いくらいの汁だく具合で、あっさりなのにコクがあり、後味が爽やかなのが特徴なんだとか。

他にも、香港人の料理人によるさまざまな本場の香港料理を味わうこともできます。

汁だくの小籠包や香港料理を食べてみたい人は、行ってみてはどうでしょうか。

住所
神戸市中央区北長狭通3-6-5 MAP

営業時間
11:30~14:00 / 17:30~21:30

定休日
火曜日

◆関連リンク
楽関記 ‐ 公式サイト

【元町】新愛園


画像:Instagramより(@tabesta.y

『新愛園』は、JR元町駅から北東に2分ほど行った、トアウエストエリアにある、上海・広東料理店。

高級食材を使った料理から、気軽に注文できるメニューまであり、地元の人に愛される名店です。


画像:Instagramより(@rei.0915

こちらのお店で食べられるのは、皮は薄めで、肉汁たっぷりな小籠包なんだとか。

他にも、上海小龍包のほか、カニ味噌入り上海小龍包・フカヒレ入り上海小龍包・焼き小龍包があります。

さまざまな種類の小籠包を食べたい人は、チェックしてみてください。

住所
神戸市中央区北長狭通3-2-10 MAP

営業時間
11:30~14:30 / 16:30~21:30

定休日
火曜日

◆関連リンク
新愛園 ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「中央区」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。