須磨区高倉台にオープンした『TerrasMa(テラスマ)』の様子をみてきた。回転しない寿司『魚べい』ができてる

ライター:このみ

須磨の高倉台にできた商業施設『TerrasMa(テラスマ)』では、2021年11月頃から順次お店がオープン。2016年に移転した「県立こども病院」の跡地として再開発が進められていたエリアで、約5年ぶりにたくさんの人が行き交っています。


神戸市須磨区高倉台1丁目1

南を向くとこんな感じ。「須磨離宮公園」の方に向かって進むと、「須磨IC出口」があるあたりです。

中央分離帯のある道路ですが、南向きの道路からでも「右折入場」もできるようになっています。

反対を向くとこんな感じ。「神戸女子大学須磨キャンパス」などが近くにあります。北側に向かう道路からも、別の入口が設けられていて中で繋がっています。



敷地内は駐車場を囲む形で、現在5店舗が営業しています。平日でも駐車場は、ほぼ満車状態でした。

『ヤマダストア』はかなり広々としていて、店内にある『パン工房 ファンベック 離宮公園前店』にはイートインスペースもあります。

そのほか、大きなワインセラーなどもあってワイン好きな人は、珍しいワインが見つかるかも。同じ建物内の隣が、ドラッグストア『キリン堂』です。

『ヤマダストア』の横に御座候のお店ができていました。基本はテイクアウトのお店ですが『パン工房 ファンベック』と共用のイートインスペースで、ゆっくり座りながらできたてを食べることもできるようです。

こちらには、クリーニング&コインランドリー『ホームドライ』と100円均一の『キャン・ドゥ』があります。

『キャン・ドゥ』の横が2022年春にオープン予定の『リハ・リハ グループ』という、デイサービス・児童デイサービス・居宅介護支援が受けられる施設になるみたい。



「回転しない寿司」がテーマの『魚べい』もできてます。新鮮な状態のお寿司を低価格で食べられるようです。

『魚べい』の隣は2つ空きになっています。こちらはどんなテナントが入るのか、まだ公開されていないので『TerrasMa(テラスマ)』はまだまだ充実しそうな感じです。

神戸市が公開している完成イメージによると、赤矢印のところは別敷地になるようで、現在絶賛工事中でした。

夏頃は完全な平地だったこの場所が、数カ月で一気に賑やかになりました。

県立こども病院の跡地『須磨区高倉台』の再開発の様子を見てきた。2021年11月にオープン予定のお店は「ヤマダストアー」のほかにも

2021.07.04

毎日の暮らしを「明るく照らす(テラス)」、そして「居心地のよい空間(マ)」を提供することを目指した地域密着型商業施設『TerrasMa(テラスマ)』。

週末は特に混雑するエリアですが、入口と出口を分けるなど動線の工夫もされているようです。

気になってはいたけど、まだ足を運んでいなかったという人は平日のお昼間など比較的空いている時間を狙って足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
TerrasMa – 公式サイト

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    施設内に共用のトイレが無い。寿司屋以外だとヤマダストアーの中に有るけど数は少ないので余裕を持って行かないと・・・

    2022年1月6日8:53 PM 返信する
  • やっちゃん

    昨日須磨の離宮公園の無料開放の日だったので、夫と娘と1歳の孫を連れてお散歩に行った帰りにこちらに寄りました。

    ヤマドストアはいかりスーパーの様に少し高い価格帯の質の良い食料品が種類豊富に置かれており、外食は控えてちょっと美味しいものを自宅で食べたいニーズにピッタリ当てはまるスーパーだなと感じました。
    プライベートブランドの素材にこだわって作ったマヨネーズ等もあり、とても美味しそうでした。
    特に嬉しかったのは安心の無添加食品等も沢山あり、無添加の大容量冷凍メンチカツや国産の豚タン、国産鴨肉の鍋セット等を買って帰りました。

    魚べいは茨城県在住の息子一家がお気に入りで以前姫路に住んでいた娘からもいいよ、と聞いていたので普段はくら寿司に行っていますがお昼はこちらでいただきました。
    小洒落た店舗で新しくとても綺麗な上に最新設備満載で従業員の方と接触せずに食事をいただけ会計までできるようになっています。
    最近はくら寿司もスシローも百円のお寿司より、高めのお寿司の種類が多くなってきていて気づけば支払いが結構高くなったりすることがありますが、百円寿司の種類がとても多く、イワシや鯵も大振りで百円、他にも貝や鮭等も2種類合盛りで百円、イカ天や海老天の巻き寿司等もボリュームがありとてもお得感があり美味しかったです。
    大人3人でお腹いっぱい食べて2500円でとてもコスパが良くて満足しました。
    こちらから頼んでいないのに、孫にも幼児用のプレートやカラトリーを持ってきてくださったり、サービスも良かったです。
    これからきっと人気がでるでしょうし、あちこちに店舗ができてくれたらいいな、と思いました。

    2022年1月6日1:57 PM 返信する
  • 高倉台の住民

    高倉台の住民です。高倉台の再開発事業なのに高倉台からは車では直接入ることができません。一旦高倉台から出て離宮公園方面に進んでから右折して駐車場へ入ります。とっても不便です。
    距離が近いだけで感覚的には横尾のコープさんや多井畑の万代へ行くのとあまり変わりません。高倉台は高齢化が進んでいて、また基本的に道路は坂道がほとんどで復路は上り坂になるので高齢者にとっては徒歩で出かけるのはそれなりの覚悟が必要です。『週末は特に混雑するエリアですが、入口と出口を分けるなど動線の工夫もされているようです。』とありますが、私にとっては『何も考えてない』のと同じですね。

    2022年1月6日12:26 PM 返信する
    • KEN

      そういうことはここで書くのではなくテラスマに直接言ったらいいんじゃないでしょうか?

      2022年1月10日10:32 PM 返信する