穴場の絶景スポットは『コンチェルト』の展望デッキ。地上からは見られない「神戸の景色」×「食」を体験してきた

ライター:このみ

神戸にあるいろんな絶景スポットの中で、夕陽から夜景へと空の色の移り変わりをこんなに贅沢に眺められるのは、船の上だけかもしれません。


神戸市中央区東川崎町1-6-1

今回乗船したのはレストランクルーズ船『コンチェルト』

ハーバーランド「高浜岸壁」に停泊していて、神戸の景観の一つと言っても過言ではないくらい、神戸の象徴的な景色のひとつです。

地上にないひとときを過ごすことで、知っているつもりで実は知らなかった「新しい神戸」を発見できそうな予感。

景色とともに楽しめるのは、8月からの新メニュー、アルテミス -洋上に灯る月光をイメージ-です。

今回は絶景と食で五感を満たす、トワイライトクルーズを体験をしてきました。

いつも眺めていた『コンチェルト』にいざ乗船。近づいてみると何倍も大きく感じます。

船内は、ホテルのロビーのような空間が広がっています。揺れもほとんど感じず、船の中ということを忘れるくらいです。

煌びやかな階段やシャンデリア・壁にかけられた絵画など、ラグジュアリーな空間に、少し背伸びをした気分に。

船内は4階層になっていて、今回は3階の「ルビー」という会場へ。座席間隔は十分とられているので、周りを気にすることなく安心して食事ができます。

周りには「女子会をする大学生」や「カップル」など若い世代の人から「ファミリー」や「ご夫婦」など幅広い年代の人が乗船している印象です。

  

アルテミス -洋上に灯る月光をイメージ-
・ホロホロ鳥と里芋のアンサンブル 月の光に誘われて
・エメラルドに浮かぶ月に見立てた兵庫県産 枝豆のスープ
・瀬戸内のセレナート スズキと五種の野菜のシンフォニー 月夜の饗宴
・牛フィレ肉のソテー フルムーンなパプリカのマーマレード 光華に導かれて
・煌びやかなマンゴーのパルフェ 神戸の月夜の物語

当日予約も可能ですが、事前予約しておくとアレルギー食材などリクエストにも対応してくれるみたい。※キッズメニューもあります。

夕焼け空の向こうに「明石海峡大橋」が見えてきたので、コースはそろそろ折り返し。

地上のレストランと違うところは、その日の夕陽が沈む時間などを考慮しながら食事の提供スピードを調整しているんだとか。

さえぎるもののない屋上デッキで、全身に感じる自然は心身ともにリフレッシュ。もちろん、座席から景色を眺めることもできます。

プレートに月の光をイメージした装飾がほどこされたデザートがテーブルに並ぶと、ムードたっぷりに。

「お誕生日のお祝い」や「結婚記念日」「プロポーズ」など特別な日に利用するのもよさそうですね。

食事・景色のほかに生演奏も楽しめる2時間弱の船旅はあっという間です。

乗船時間によって4つのコースがあり、乗船料とは別に選択した食事代がかかるシステム。

詳しくはこちらからご確認ください。


【クルーズ名】ランチクルーズ
【運航時間】12:00 〜 14:00
【乗船時間】2時間
【乗船料】大人 3,190円/小人 1,600円


【クルーズ名】ティークルーズ
【運航時間】14:30 〜 16:00
【乗船時間】1時間30分 
【乗船料】大人 2,420円/小人 1,210円


【クルーズ名】トワイライトクルーズ
【運航時間】17:15 〜 19:00
【乗船時間】1時間45分
【乗船料】 大人 2,750円/小人 1,380円


【クルーズ名】ナイトクルーズ
【運航時間】19:30 〜 21:30
【乗船時間】2時間
【乗船料】大人 3,190円/小人 1,600円

『コンチェルト』から見える景気は、神戸をまるごと感じられて、改めて「神戸っていいな」と惚れ直してしまいます。

今回はトワイライトクルーズという「夕陽」を楽しめる時間帯を選びましたが、乗船時間や季節・会場によっても、みられる景色や海の臨場感が全然違ってきます。

なかなか旅行に行けない今だからこそ、神戸の魅力を再発見できるのも『コンチェルト』ならではかもしれません。

ご予約&お問い合わせ
078-945-8424
(受付時間 10:00〜19:00)

【スポット名】神戸船の旅 コンチェルト
【ジャンル】レストラン、クルーズ
【住所】神戸市中央区東川崎町1-6-1
【電話番号】078-945-8424
【営業時間】10:00〜19:00(予約受付時間)
【定休日】
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook / Twitter 
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
このみ
ライター:このみ
花や夕焼け空を眺める時間が好きです。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。