ポーアイの廃墟なビル『CFジャンクション』が取り壊されるみたい。「IKEA(イケア)」の北側、跡地には「学生寮」を計画?

ライター:カオル

ポートアイランドの「IKEA」の近くにある古い商業ビルが取り壊されるようです。


神戸市中央区港島中町7-1-2

『CFジャンクション』があるのは、ポートライナー「中埠頭駅」から西へ歩いて数分のところ。

北隣は「アシックス本社ビル」です。

南を向くと道をはさんで「ホテルパールシティ神戸」があり、まっすぐ行くと「南公園駅」です。

写真奥に、家具店「IKEA神戸」が見えてます。

『CFジャンクション』は、多国籍料理店などが入居したグルメビルでした。

何年も放置された状況が続き、看板はこんなあり様に。

東側にまわると、以前はオシャレなテント屋根でもかかっていたであろう骨組みがサビ、植物が自由に壁や窓をつたってます。

ガラスの向こうには残された椅子などがのぞき、時が止まったような、ちょっと切なさを感じる雰囲気。

今後については、さら地となって跡地に「学生寮」が計画されているという話があります。

ポーアイの西側エリアには、「神戸学院大学」や「神戸女子短期大学」などいくつかの大学があるので需要があるのかもしれません。

「IKEA」も近いですし、新生活の準備はしやすそうです。

ポーアイ「IKEA神戸」の南に「バーベキュー場」を作ってる。今年7月開業予定

2022.05.18

さらに南側のエリアには、「バーベキュー場」や「市民農園」なども作られてます。

最近、新しい施設ができるという話をよく聞くポーアイ、今後どう変わっていくんでしょうか。

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • 元佐川男子

    かつてはファッションタウンと呼ばれてバンドールやステーキのエキゾチックタウンとか繁栄してたのね寂しすぎますね。

    2022年5月23日8:10 PM 返信する
  • かげやん

    中埠頭駅から、歩いて10分程度のところにあった、会社で20年以上働いてました。CFジャンクション、懐かしい。この10年以上このあたりには行ってないけど、寂れてるんだろうなあ。30年ほど昔は、このあたりでも活気があったんだけどね。と言いつつ、私が働いてた会社も、とっくになくなっちゃってますが。

    2022年5月22日1:05 AM 返信する
  • JUNYA

    30年前はおしゃれなカフェでしたね。

    2022年5月21日12:24 PM 返信する