垂水区が『山陽タクシー』と協定を結び「妊婦さま安心サービス」を一部拡充するみたい。備品の常備など

垂水区が『山陽タクシー』と協定を結び「妊婦さま安心サービス」を一部拡充するみたいです。

山陽タクシーへの乗車時に利用できる「妊婦さま安心サービス」は、事前に電話番号・住所などを登録しておき、登録された電話番号からの受電により優先的に配車してくれるというもの。

自宅で破水してしまった場合など、これまでは妊婦さん自身にタオルの用意が必要でしたが、今後は全車にバスタオル・防水シートなどの物品を常備されるそう。

連携事項
・妊婦等がタクシーを利用する際に必要な物品に関すること
・タクシー乗務員への保健師など専門職による研修に関すること
・妊婦等への事業周知に関すること
・その他両者が必要と認める事項

垂水区は市内でも出生数が多いものの、区外での出産が約80%を占めているそう。(令和4年度)

ほとんどの妊婦さんやご家族が、いざという時に備えて準早めに備しているとは思いますが、妊婦さんに対して協力的であるということが分かっているだけで利用する際の安心感に繋がりそうですね。

◆関連リンク
山陽タクシー – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。