地下鉄西神・山手線『三宮駅』に可動式ホーム柵ができたので見てきた。3/3から使用開始

地下鉄西神・山手線『三宮駅』に可動式ホーム柵ができたので見てきました。

設置の背景ですが、2016年くらいに視覚障害者が駅のホームから転落する事故が相次ぎまして、その後、国土交通省が1日10万人「利用」する駅は、原則2020年度までにホームドアを設置する方針を決めました。その後、各鉄道事業者が対応をしているという状況です。

地下鉄西神・山手線『三宮駅』は公表されているデータを見ますと、平成28年度で60,578人の「乗車」人数です。正確な見方の記載はありませんでしたが、「乗車」人数を倍にして、121,156人程度が利用していると考えた場合、10万人を超えていることになります。

2018年3月3日(土)から使用が開始されるということで、まだ開きっぱなしです。ホーム自体が広いのであまり圧迫感はありません。

電車がない時に、人がホームへ落ちるのを防ぐという役目もありますが、電車がある時も、ギリギリ歩いてモノを落とすということも無くなるでしょう。

ちなみに、阪急「神戸三宮駅」も公表データを見ると10万人を超えていますので、今後ホームドアを設置するそうです。

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。