神戸海洋博物館にて開催! 初音ミク16周年を記念した『初音ミクPROMISE-16歳の約束-』へ行ってきました!【甲南女子大学コラボ連載】

本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 なお さん/増田のぞみゼミ 所属

なお
神戸海洋博物館で11月21日〜1月14日まで開催されていた、『初音ミクPROMISE-16歳の約束-』へ行ってきました!展示の魅力・ボカロの魅力を伝えます!

Index

神戸海洋博物館に到着!
キービジュのミクがかわいすぎる!
ボカロ好きならたまらない!見応えのある展示が盛りだくさん!
どれも欲しくなっちゃう!物販コーナー

神戸海洋博物館に到着!

初音ミク16周年を記念した『初音ミクPROMISE-16歳の約束-』は、東京、横浜、神戸を順番に周るかたちで開催されていました。

神戸での会場は「神戸海洋博物館」です。


神戸市中央区波止場町2-2 

入口で博物館入館料を支払い、事前にホームページからゲットしていた「日時指定つき観覧券」を手元に準備したら、早速展示会場へ入場!

キービジュのミクがかわいすぎる!

入るとすぐに、今回の展示のために描き下ろされた初音ミクが出迎えてくれました!かわいすぎる〜!

開催される街、東京、横浜、神戸にはそれぞれ港があるので、”海のお姫様”がテーマになっているんだとか。

衣装の生地が水面みたいだったり、サンゴやヒトデなどの海を感じるモチーフが散りばめられていたり……テーマにぴったりでとっても美しいです!

ちなみに、展示物はどれも撮影OKでした。

実際に海の中を漂っているようなプロジェクションマッピングと組み合わせたイラストも展示されており、心を奪われてしまいました……。

ボカロ好きならたまらない!見応えのある展示が盛りだくさん!

こちらは、初音ミクはもちろん、ボカロの歴史を学ぶことができる年表になっています。

初音ミクを生み出した会社の設立からVOCALOID(ボーカロイド)の誕生、そして直近の活動など事細かに知ることができるため、時間を忘れて読み込んでしまいました。

あと、手前のショーケースには実物のソフトも展示されているんですよ!

そしてこちら! なんと「ピアプロキャラクターズ」の等身大立像が展示されていました!

質感も細部まで拘って作られたことが伝わってきますし、衣装が所々光るんですよ……。

彼らの電子的な魅力を3次元で目に焼き付けることができます! とにかくクオリティが高くてずっと見ていられる!

そして実は、こちらのフィギュアの原画イラストも展示されていました。

こちらは初音ミクといったら!のネギです。

ピカピカ光る大きなネギ……。

そしてこちらは、 初音ミク16周年記念のアニバーサリーソング『ブループラネット』にまつわる展示です!!

あの感動を大きなスクリーンで観ることができることだけでも素晴らしいのですが、貴重な制作資料を拝見することができるのです。

資料を見た上でMVを観ると、思わず涙が……。

他にも、クリエイターの方々から寄せられたメッセージを見ることができるところも。

初音ミクと作品を生み出している方々の想いを直に感じることができる素晴らしいコーナーです。メッセージを寄せているクリエイターの作品を、すぐに見てみたくなります!

まだまだこれらのほかにも、魅力的な展示で溢れていました!

どれも欲しくなっちゃう!物販コーナー

展示会場を周った後は、豪華なグッズに満ち溢れた「物販コーナー」です!!

今回の展示『初音ミクPROMISE-16歳の約束-』のグッズはもちろん、初音ミクの素敵なグッズがたくさん販売されていました!

全部素敵すぎて欲しくなってしまうのですが、お財布と相談して泣く泣く厳選しました……。

物販コーナーの隣には、来場した人がメッセージを残せるコーナーがありました。

私が行った時には、もう既にたくさんのメッセージが! 皆さんのボカロへの愛を感じることができる最高のコーナーです。私も友人と一緒に書いてきました!

初音ミクはもちろん、ボカロへの愛、ボカロが好きという気持ちを再確認できる素晴らしい展示でした! ボカロ、そしてこの展示に携わってくださったすべての皆様に感謝を!

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 なお さん

【スポット名】神戸海洋博物館
【住所】神戸市中央区波止場町2-2
【電話番号】078-327-8983
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】月曜日
【リンク】公式サイト 
【駐車場】– 
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 6MARU

    楽しい記事でした!

    2024年2月3日9:05 PM 返信する