「神戸市中央卸売市場」再整備計画の見直しで、費用が「85億円」増えるみたい。市民意見募集中

埋め立てて新たな施設を作る「神戸市中央卸売市場」の再整備計画に変更が必要になったようです。


神戸市兵庫区中之島1-1-4

兵庫区のイオンモール神戸南の前にある「神戸市中央卸売市場本場」。

広い道路を挟んだイオンモール側にある「冷蔵庫の移転」や、今ある施設の「老朽化」などに対応し、生鮮食料品などの流通拠点としての機能を確保・強化するために再整備することが計画されてきました。

2019年には計画への市民意見募集なども行われましたが、そこから「変更」が必要になったというタイミング。

再整備計画では、兵庫突堤付近を「埋め立て」2haを確保して「冷蔵庫」「買荷保管所」「加工場」が作られます。

変わるのは「施設の規模」と「費用」。

主なポイントは、冷蔵庫が「2階建て→3階建て」にして約7000㎡広くすることで容量を約1100トン増やすというもの。その分「保管所」や「加工所」は以前の計画より少し小さくするそうです。

計画変更と「物価上昇」などもあり費用は「約85億円」増額となります。

概算事業費
2019年 約 120 億円→(変更案)約 205 億円

変更の理由としては「蔵庫需要」や「物流の効率化」に対応するため。

以前の計画では、すでに新施設の建設が終りかけている予定でしたが、変更が必要になったことでスケジュールが遅れ、2024年度の終わり頃に着工し、2027年度の利用開始を目指すことになります。

今後も世界情勢などの影響もあり物価が上がって行くことが予想されますから、計画や予算の見直しというのは、卸売市場だけの話ではないかもしれませんね。

神戸市中央卸売市場本場 再整備基本計画(変更案)に関する意見募集

意見募集期間
2024年3月21日(木)まで

資料
 再整備基本計画(変更案)

意見の提出方法
【専用フォーム】意見送信フォーム

神戸市経済観光局中央卸売市場運営本部本場 意見募集あて
【郵送】〒652-0844神戸市兵庫区中之島1-1-4
【FAX】FAX 078-651-8518
【メール】honjo_saiseibi@office.city.kobe.lg.jp
件名を「意見募集」にし、メール本文にテキスト形式で入力※添付ファイルは使用不可

【持参】神戸市兵庫区中之島1-1-4 神戸市中央卸売市場本場 関連中央棟4階 神戸市経済観光局
平日8:45から12:00 / 13:00から17:30

意見提出に関する注意事項
書式は自由ですが、必ず提出者の住所及び氏名(法人その他の団体の場合は、名称及び代表者の氏名)を記載してください。
また、神戸市にお住いの方以外で、市内の事業所等に勤務されている方、市内の学校に在学中の方は、事業所等又は学校の名称及び所在地を記載してください。
提出される書式には、「神戸市中央卸売市場本場再整備基本計画(変更案)」対してのご意見であることを明記してください。
電話などによる口頭の意見提出の受付及びいただいたご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
いただいたご意見に対する神戸市の考え方等を神戸市ホームページにて令和6年4月中旬頃(予定)に掲載いたします。
ホームページがご覧いただけない場合は、市政情報室でご覧いただけます。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。