食品スーパー『トーホーストア』がなくなるみたい。16店舗が閉店、13店舗は別のお店に

「トーホー」が撤退を発表し、多くの地域でスーパーがなくなるかもしれません。

1963年に神戸市で初出店した「トーホーストア」は、最盛期の1980年代後半には最大69店舗を展開してきた食品スーパー。

競争激化の影響を受け、ここ最近は閉店が相次いでました。

垂水区・つつじが丘の『トーホーストア』が閉店するみたい。「曜日奉仕」はひと足早く終了に

2023年10月18日

今回ついに、業務用食品の卸売事業に集中するため「食品スーパー事業」から撤退することが発表されてます。

神戸市内外の29店舗のうち13店舗については別の会社に「事業譲渡」されるので何らかのお店にはなりますが、残り16店舗は「閉鎖」です。

閉鎖※太字が神戸市
六甲アイランド、阪神大石駅、旗塚、ポーアイ、平野祇園、西長田、名谷北落合、滝の茶屋、かりばプラザ、みかたプラザ、竹の台
(明石市)東二見、大久保駅前、明石小久保
(兵庫県播磨町)BiVi土山
(高砂市)曽根

 

事業譲渡※【】は譲渡先、太字が神戸市
【八百鮮】魚崎南、垂水駅前、上沢
【ヤマタ】六甲道駅前、(宝塚市)宝塚旭町
【中部薬品】つつじが丘、本多聞、舞子、上高丸、(三木市)志染駅前、緑が丘、(姫路市)大塩、(高砂市)高砂

譲渡は、今年12月から順次進められ「2024年11月末」を目途に完了予定。

「八百鮮」「ヤマタ」は、スーパーを経営している会社ですが、「中部薬品」は「ドラッグストア事業」を行っているので、スーパーではなくなるのかもしれません。

別の会社が引き継がない店舗は、原則として「2025年1月末」までを目途に閉鎖予定。

閉鎖まで1年ほどの猶予がありそうですが、たとえば西神中央は「トーホー」がかなり生活を支えていたエリア。

駅近くにはリニューアルしたプレンティなどがあるとはいえ、ちょっとした買い物で駅前まで買いに行くというのは、けっこう大変かと。

2019年3月下旬、六アイに『トーホーストア』ができるみたい。「島内にスーパー1つ問題」が解消へ

2018年12月12日

また、六甲アイランドも島内のスーパーが少ない問題にまた直面することになります。

需要があると判断されれば他のスーパーなどが参入することもあるとは思いますが、これからどうなっていくんでしょうか。

◆関連リンク
株式会社トーホーストア – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

28 件のコメントコメントを残す
  • ギョっす

    Bivi土山トーホー後には業務スーパーが来て欲しい。

    2024年2月28日1:06 AM 返信する
  • 西神戸人

    私の知っているところでは下山手のトーホーのすぐ傍にライフが、上池田のトーホー(西長田?)の目と鼻の先にマルハチが出店して、熾烈かつ露骨な競争やっとおなー、という感じでした。卸売りの方は続けられるようですが、Aプライスは残るんでしょうか。

    2024年2月5日11:17 PM 返信する
  • 匿名さん

    上高丸店は元々山陽電車系のサンヨーマートで、確かあのときはコンビニもなかったはずなので、閉店した際には大騒ぎになった。
    トーホーができたからよかったものの、そのトーホーもついに閉店。
    団地含めた住宅街のど真ん中にあるスーパーをドラッグストアに改装するってどういう神経しているんだろう。バローは元々岐阜の会社だから神戸の、しかも垂水の事情なんて知る訳ないだろうが、トーホーがなくなった時点で徒歩圏内で行けるスーパーは0になる。
    いざとなれば高丸コープ、星陵台のマックスバリュ、イオン2つはあるが、いずれも坂道がある関係で徒歩圏内とは言いづらい。
    規模は小さくなるのは仕方ないが、やっぱりスーパーにすべきではと思う

    2024年1月26日12:03 PM 返信する
  • みみこ21

    六甲道店に行ってました。たくさんのコメントを見て、地域のみなさんがたにトーホーが愛されていたことを実感します。今までありがとう。

    2024年1月23日4:37 PM 返信する
  • HiZiRi

    格安スーパーサ○ディを建てて欲しい!
    生活水準、変わるよー

    2024年1月22日3:10 PM 返信する
  • 匿名

    トーホー舞子店なくなるのは困る!
    コンビニにドラッグストアはあるけどスーパーはトーホーだけ。高齢者はとても不安がっています

    2024年1月18日12:26 AM 返信する
  • 匿名さん

    寂しいな。
    子供の頃から行ってた思い出があるから
    なぜかトーホーはでっかく見えたな。

    2024年1月17日7:41 PM 返信する
  • ぱんだ

    困ります。山奥の高齢者。
    何時間もかけて買いに行き、フレイル予防になっているのに。
    誰か、石井橋〜平野間に
    高齢者用の必需品が多い、コンビニかスーパーを。建ててください。この地域を支えてきてくれたたくさんの
    高齢者を見放さないでください。
    この地域でずっと暮らしていきたいんです。

    2024年1月17日9:11 AM 返信する
  • 衰退する神戸

    六甲アイランドにはファッションプラザにヤマダストアー が開店するので、お高いですがスーパーは数変わらずですね。

    2024年1月17日6:01 AM 返信する
  • まほん

    トーホーがあるという理由で六甲道を選んで引っ越してきたこともあり、めちゃくちゃ残念です‥

    2024年1月17日4:09 AM 返信する
  • 神戸太郎

    六アイ、ポーアイ、平野祇園と神戸市の衰退を表しているのと同じ場所なんだと感じる。事業を引継ぎ商いする者がいないのもわかる地域ですなぁ
    市街地でも買い物難民になられる人が増えそう。

    2024年1月16日10:33 AM 返信する
  • さと

    引越ししてきてから約30年近くお世話になった店でした。片田舎なので歩いて行けるスーパーがなくなりました。残念です。

    2024年1月5日11:04 PM 返信する
  • ゴン太

    愛してやまないスーパーだったのに…悲しいです。

    2023年11月23日12:43 AM 返信する
  • こん

    愛してやまないスーパーだったのに…閉鎖 反対〜(泣)

    2023年11月23日12:41 AM 返信する
  • ため

    滝の茶屋閉鎖されたら飢え死する

    2023年11月4日5:42 PM 返信する
  • ホッシー

    トーホが無くなる何て淋しい昔西長田店行ったなー^_^

    2023年11月4日12:03 PM 返信する
  • 匿名さん

    すごく困ります……

    2023年11月2日12:44 PM 返信する
  • ゴマメの歯ぎしり

    高齢の亡き母が「安くて良い品が買える」と、自宅斜め向かいの大手スーパーには行かず、毎日歩いて通ってました。確かに、店内製造のお弁当も美味しかったです。
    なくなるとは、残念至極。良い店だけでは、繁盛しない世相ナノかな~?

    2023年11月2日6:07 AM 返信する
  • 匿名さん

    とても残念です。
    ちょっと何か足りないという時に歩いて行ける距離にあり、レジの方も親切で大好きなお店でした。
    こどもが赤ちゃんのときから、7年間ほどですがとてもお世話になりました。
    こどもも無くなるのが寂しいと言っています。
    閉店までたくさん買い物に行きたいと思います。

    2023年11月1日11:11 PM 返信する
  • 匿名さん

    急に醤油がなくなり、何かと昼食の用意の時に大変便利でした。残念です。トータスより。

    2023年10月31日2:22 PM 返信する