JR神戸駅前で「再整備」にむけた工事が始まってる。地下タワー駐輪場の準備かな

再整備が計画されているJR神戸駅、小さい工事ですが動き出してます。


神戸市中央区相生町3

JR神戸駅前は、駐輪場や駅前広場、大屋根などを再整備し2030年度の全面リニューアルすることが目指されてます。

デザインイメージなどは以前の記事で、いろいろご紹介してます。

JR神戸駅前の『再整備デザイン』が発表されてる。地下タワー式駐輪場も

2023年4月17日

今回工事が行われているのは、神戸駅北側の一角の信号の前です。渡るとコンビニ「ファミリーマート」があるところ。

写真奥に見えているのが、バスのロータリーや大屋根です。

行われているのは「水道管の移設」工事で、12月末までの作業の予定。

再整備計画では、この辺りに「地下タワー式駐輪場」が2基、約400台作られることになってます。

JR神戸駅など4駅に「地下タワー式駐輪場」を作る計画が動き出すみたい。2026年度完成予定

2023年2月22日

市内初となる神戸駅の「地下タワー式駐輪場」は、「2026年春」の供用開始を予定。

まだ2年以上ありますが、もう1か所バスロータリー近くに、さらに台数の多地下タワー式駐輪場を作る計画。

今回の工事後も、神戸駅周辺で工事が続いていくことになりそうです。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    ハーバーランド周辺に駐輪場が整備されてないのが不満だったが、やっとできるとのこと。自動車と歩行者だけでない、環境にも優しい乗り物にも意識を向けるべきだと思う。

    でも、明石駅前にあるいくつかの駐輪場より、使い勝手は悪そう。

    2023年12月11日9:28 AM 返信する