JR神戸駅など4駅に「地下タワー式駐輪場」を作る計画が動き出すみたい。2026年度完成予定

4つの区の駅前に、自動で自転車をしまってくれる「地下タワー式駐輪場」を作っていくみたい。

「地下タワー式駐輪場」は、地上に自転車を出し入れするスペースがあり、そこから機械が収納していってくれるというもので、以前ふわっと話が出た時に詳しく取り上げてます。

JR神戸駅の山側に「地下タワー式駐輪場」を作る計画が進んでる。機械が自転車をしまってくれるやつ

2019年8月5日

今回は、春以降に「設計」などを始めようとしていることが「当初予算」として発表された形です。

対象となるのは、「神戸駅」「六甲道駅」「兵庫駅」「新長田駅」の4つの駅。

マップ上にまとめると、三宮をはさむ形になってます。

もともと対象として考えられてい中には「三宮駅」も含まれてますが、今回は入ってないもよう。

イメージ図で使用されているのは、「JR六甲道駅」。駅海側のロータリーのあたりに自転車を出し入れするスペースを作る感じになってます。

知らないと駐輪場と分からないほど、地上の部分は、省スペースですね。

現在の六甲道駅周辺の駐輪場は、緑色で塗られているところ。

収容スペースを地下に作ることで、駅前空間を有効活用したいということなので、1つに集約されることが考えられます。

朝の混む時間帯とかはどうなるのか、まだまだ想像できません。

スケジュール的には、だいたい春以降(来年度)から設計をはじめて、2026年度には4駅とも出来てる予定。それぞれ駅前広場の整備と共に行われるようです。

3年後、それぞれの駅はどんな風になっているんでしょうか。

◆関連リンク
株式会社 技研製作所 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。