魚崎駅からすぐ!カジュアルに「和菓子」が楽しめる『ふたつぢゃや』でカフェタイム【甲南女子大学コラボ連載】

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 すずか さん/増田のぞみゼミ 所属

すずか
魚崎駅近く、「和菓子」が気軽に楽しめるカフェ『ふたつぢゃや』に行ってきました。

Index

阪神電車・魚崎駅からすぐ!
店主の人柄とセンスが光る店内
お待ちかねの実食!
お持ち帰りの商品も充実
地球に優しい取り組みも

阪神電車・魚崎駅からすぐ!

阪神 魚崎駅の改札を出て右手にある北側の階段を降り、コープミニの東側を歩くとすぐにお店があります。徒歩1分もかかりません。


神戸市東灘区魚崎中町4-8-1 魚崎ビル1-B

和菓子店と言われてイメージされるかしこまった雰囲気よりも、カジュアルな外観。とてもおしゃれで入りやすい雰囲気です!

店主の人柄とセンスが光る店内

カフェスペースはこんな感じ。インテリアも小物も壁も、全部かわいい。ガラス張りで日の光が降り注ぐ開放的な空間です。

店内でひときわ目を引く「ショーウィンドウ」には、たくさんの和菓子が並んでいて、見ているだけで心が躍ります。

私がお邪魔したときは12月だったため「クリスマス限定商品」が並んでいましたが、『ふたつぢゃや』では季節ごとに新しい和菓子が登場するので、どんな和菓子があるのかHPやInstagramでぜひチェックしてみてください!

実はこの「ショーウィンドウ」、お子さんの目線でも商品が選べるように低めのものを使用していること。

店主の小竹さんは「子供たちが楽しそうに和菓子を眺める姿を見ると嬉しい気持ちになる」と話していました。

小竹さんは、日常生活においてなかなか馴染みの少ない「本格的な和菓子」を多くの人に知って欲しいという思いで、お店をはじめたそう。

店内に絵本を設置するなど、親子で楽しむための工夫がされているのは、自身が子育てをしているときに欲しかった赤ちゃんが寝ている間にほっと一息つける場所 になればという思いからなんだとか。

お店はバリアフリー対応もされており、幅広いお客様に寄り添った店主の思いやりに心あたたまるお店です。

カフェメニューは店主の手描き!

他のメニューも営業カレンダーも手描きだそうで、どれもおしゃれでかわいいですね。

お店全体が店主のセンスで彩られた、あたたかくて落ち着く空間です。

お待ちかねの実食!

今回は、和パフェデラックス なた豆茶セット(1,000円)と、酒粕あん団子(190円)+あんわらび(170円)に上煎茶(450円)をつけたセットを注文。 

パフェにはどら焼き・カステラ・抹茶アイス・冷凍苺大福が入っていて、食べ合わせによっていろんなおいしさを感じられます。

特に、冷凍だいふくシリーズの「苺大福」が衝撃的! 今まで食べたことのないアイスのように冷たい苺大福は、甘酸っぱくて最高のお味でした!

酒粕あん団子&あんわらびは上品な甘さ。

「酒粕あん団子」は酒粕の癖が強いかな…と思いきや、食べやすいやさしい風味。「あんわらび」は、たっぷりのこしあんがトッピングされているので、あんこ好きな人なら誰もが大好きな味だと思います。

日本茶とのセットも絶品!ドリンクメニューはお菓子とセットで注文すると50円オフになります。さらに、150円(税込)以上の生菓子をセットで注文すると、先着10名にはミニアイスのサービスが!

お得でおいしくて最高でした!

お持ち帰りの商品も充実

粒あんがぎっしり詰まった「どら焼き」は焼き菓子人気No.1商品! 実は『ふたつぢゃや』は、元町商店街にある創業70年以上の老舗和菓子店「二つ茶屋」の姉妹店なんです。

この「どら焼き」は老舗店の味と同じものが販売されていて、しっとりした生地が特徴です。

お土産にちょうどいいセット商品も。「どら焼き」や「カステラ」などが入った焼き菓子だけでなく、かわいらしい目でも楽しめるお菓子もあり、お土産は喜ばれること間違いなしです!

地球に優しい取り組みも

自宅用に限りますが、タッパーなどのマイボックス持参でを持参することでお会計から5円オフされるそう。

ちなみに『ふたつぢゃや』ではフードロスへの取り組みとしてTABETE(フードシェアリングアプリ)に参加して、食品ロスの危機に面している食べ物を救う取り組みにも参加しているみたいです。

少しお安く買えて、捨てられてしまうお菓子が誰かの手に渡って美味しく食べてもらえるのであれば、ユーザー・お店どちらにとっても優しいですね。

おしゃれで素敵な雰囲気の和菓子のお店、『ふたつぢゃや』

カフェ利用でもお持ち帰りでも、絶品の和菓子をぜひご賞味ください!

(取材・撮影:甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 すずか さん

【店舗名】ふたつぢゃや
【ジャンル】カフェ、和菓子屋
【住所】神戸市東灘区魚崎中町4-8-1 魚崎ビル1-B
【電話番号】078-453-0558
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】木・日曜日
【リンク】公式サイト / Instagram / Facebook  / 食べログ
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。


今回は甲南女子大学の皆さんにご協力いただき、学生目線の神戸を発信していただきました。

神戸ジャーナルでは神戸の現役学生さん目線で、地域で興味関心のある情報や自身が抱える想いを発信してもらう場になること、そして情報発信を通して地域に関わるキッカケになればと思っています。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。