JR三ノ宮駅の海側にできてる、期間限定の『癒しの庭』を見てきた。池にコイが泳いでる

JR三ノ宮駅のすぐ横に、期間限定で「庭園」ができてます。


神戸市中央区雲井通8‐301

JR三ノ宮駅の海側にある「&3PARK(アンドスリーパーク)」では、『SANNOMIYA HEALING GARDEN(サンノミヤヒーリングガーデン)』と題して、4月9日(日)までの期間限定で心癒される空間が登場。

イベントの概要は、以前の記事でまとめてます。

期間限定、JR三ノ宮駅前に『癒しの庭』ができるみたい。足湯も登場

2023年3月11日

『癒しの庭』が作られているのは、JR三ノ宮駅の中央口を「阪急百貨店」の方向に出る通路の横です。

神戸の御影石が配置されたエントランス。日本庭園などで見る「砂紋(さもん)」が風流な感じを醸し出してます。

木々の向こうには、わいわいと歩く街の人々。静かな空間とのギャップが面白い感じです。

滝が流れ込む澄んだ池には、赤いコイが優雅に泳いでます。

水が落ちる音に耳を傾けながら、ぼーっと眺めていたいかも。

南西のエリアには、丸太のベンチが置かれてます。駅徒歩0分で木漏れ日の中ひと休みできる場所は、なかなかないんじゃないでしょうか。

ここには、4月1日(土)2(日)の2日間、有馬温泉の足湯が設置される予定。買い物で疲れた足も癒されそうです。

植えられている樹木の中には、期間内では育ちきらなさそうなものもあります。

これは、再整備中の「磯上公園」で再利用することを見据えてのことかと。

ちなみに、磯上公園の再整備イメージ図が掲示されてました。

東側の木々が茂っているところが「ヒーリング・ガーデンゾーン」なので、主にここに植え替えられるものと思われます。

三宮の「磯上公園」は、体育館以外の場所も再整備へ。「遊具」も置かれるみたい

2023年2月5日

庭園ができたエリアも含め「&3PARK」は、2023年5月末に終了予定です。

2022年4月から約1年。ここに休める場所があることに慣れた人も多かったんじゃないでしょうか。少し寂しい気がします。

『JR三ノ宮 新駅ビル』開発が動き出すみたい。商業施設・ホテル・上空デッキを整備。23年度着工&29年度オープン予定

2022年4月1日

その後は、駅ビルの建設が始まります。駅前が大きく変化し出すまであと少し。

「癒しの庭」で数年後の姿を想像してみるのも、いいかもしれませんね。

◆関連リンク
&3 PARK – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    今日見に行ったんですが、芝生や植えられている植物が枯れていました
    期間限定みたいですが、このまま枯れてスカスカのまま終わりを迎えるんですかねえ

    2023年3月27日10:57 PM 返信する