JR三ノ宮駅のすぐ横に、期間限定で「庭園」ができてます。
神戸市中央区雲井通8‐301
JR三ノ宮駅の海側にある「&3PARK(アンドスリーパーク)」では、『SANNOMIYA HEALING GARDEN(サンノミヤヒーリングガーデン)』と題して、4月9日(日)までの期間限定で心癒される空間が登場。
イベントの概要は、以前の記事でまとめてます。
『癒しの庭』が作られているのは、JR三ノ宮駅の中央口を「阪急百貨店」の方向に出る通路の横です。
神戸の御影石が配置されたエントランス。日本庭園などで見る「砂紋(さもん)」が風流な感じを醸し出してます。
木々の向こうには、わいわいと歩く街の人々。静かな空間とのギャップが面白い感じです。
滝が流れ込む澄んだ池には、赤いコイが優雅に泳いでます。
水が落ちる音に耳を傾けながら、ぼーっと眺めていたいかも。
南西のエリアには、丸太のベンチが置かれてます。駅徒歩0分で木漏れ日の中ひと休みできる場所は、なかなかないんじゃないでしょうか。
ここには、4月1日(土)2(日)の2日間、有馬温泉の足湯が設置される予定。買い物で疲れた足も癒されそうです。
植えられている樹木の中には、期間内では育ちきらなさそうなものもあります。
これは、再整備中の「磯上公園」で再利用することを見据えてのことかと。
ちなみに、磯上公園の再整備イメージ図が掲示されてました。
東側の木々が茂っているところが「ヒーリング・ガーデンゾーン」なので、主にここに植え替えられるものと思われます。
庭園ができたエリアも含め「&3PARK」は、2023年5月末に終了予定です。
2022年4月から約1年。ここに休める場所があることに慣れた人も多かったんじゃないでしょうか。少し寂しい気がします。
その後は、駅ビルの建設が始まります。駅前が大きく変化し出すまであと少し。
「癒しの庭」で数年後の姿を想像してみるのも、いいかもしれませんね。
◆関連リンク
・&3 PARK – 公式サイト
今日見に行ったんですが、芝生や植えられている植物が枯れていました
期間限定みたいですが、このまま枯れてスカスカのまま終わりを迎えるんですかねえ