三宮の「磯上公園」は、体育館以外の場所も再整備へ。「遊具」も置かれるみたい

去年新しい体育館がオープンした「磯上公園」。他の部分もリニューアルが計画されてます。


神戸市中央区八幡通2-1-38

フラワーロードの東にある「磯上公園」は、一部の敷地に新しい体育館が建てられ、これまでサッカーなどに使えたグラウンドの機能はポートアイランドに移されてます。

三宮・磯上公園に新しく『磯上体育館』がオープン!誰でも利用OK「トレーニング室」や「スポーツ教室」など。これから芝生エリアも登場か?

2022年7月25日

ポーアイに全面人工芝『港島南球技場』ができてる。サッカー、ラグビーなどに対応

2022年4月10日

グラウンドの残りの部分をこのエリアの新たな拠点となる「開かれた公園」にするための再整備で、目指すのは「都心に生活する人が健康で癒される空間」

近くにある「東遊園地」など大きな3つの公園との兼ね合いや、エリアの特性を考えたそうです。

現在、磯上公園の南東エリアは工事用の仮囲いがされ、立ち入りできなくなってます。

「ナイター用の照明」が撤去されていて、夜でもスポーツをガッツリ楽しむのは、体育館の中だけになるみたい。

再整備は大きく3つのゾーンに分けるイメージ。これまで出られなかった「公園の南東」に出入口が2か所作られ、アクセスしやすくなる点も大きな変化です。

公園東側は、花と緑を楽しめる「ヒーリング・ガーデン」。

南側の「多目的広場・運動空間」には、「芝生(または人工芝)」が敷かれるみたい。

「磯上体育館」に面した「遊び空間」には、「こどもがわくわくする遊具」や「健康遊具」などを置くことを想定。「磯上体育館」の当初の完成イメージ図では、ここは芝生ゾーンでしたが、どうやら変わったもよう。

遊具は、地域の人への人気調査をすでに行っていて、どんなのがいいか考えているところだそうです。

リニューアル工事は、今年の春ごろから始まって2024年3月までの予定。

およそ1年で、大きく公園のイメージが変わることになりそうです。

◆関連リンク
神戸がかわる都心再整備 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。