「王子公園」再整備の「修正した素案」に対する市民の意見募集が始まってる。10月26日まで

ライター:カオル

物議をかもしている「王子公園」の再整備について「修正した素案」ができ、市民からの意見募集(パブリックコメント)が行われてます。


神戸市灘区王子町1-2-13

王子公園の再整備については、昨年末に示された「素案」について意見募集をしたところ、「遊園地廃止」や「大学誘致」などへの反発や疑問の声が大きく上がり、「見直す」ことになりました。

今年6月には、新しい「方向性」が公表され、それを元に市民との「意見交換会」をした上で「新たな素案」とする段階を踏んだ形です。

ちなみに、市民との意見交換会は6月~8月までに計11回行われて、周辺の住民や子育て世代や高校生など「308人」が参加したそう。

一般公募の枠は200名ありましたが、実際参加したのは半数の100名程度だったようです。

新しい素案は、6月に公開された「方向性」から大きな変更はないようです。

「遊園地は再整備」に変更、「大学誘致」は継続、「相撲場・プール」は廃止など、詳しい資料は、上の画像をクリックするとPDFで確認できます。

前回の素案とどういった点が修正されたかは、過去の記事も参考になるかと。

「王子公園」再整備の見直しの方向性が見えてきた。「遊園地」は存続へ、「大学誘致」は引き続きやるみたい

2022.06.16

役所や王子公園内などには、印刷された資料があり、内容を確認することができます。

資料の閲覧場所
・神戸市企画調整局未来都市推進課(市役所1号館12階)
・神戸市文化スポーツ局スポーツ企画課(市役所1号館17階)
・市政情報室(市役所1号館18階)
・神戸市建設局公園部計画課(コンコルディア神戸5階 神戸市中央区磯辺通3-1-7)
・神戸市立王子動物園 管理事務所
・神戸市立王子スポーツセンター 体育館
・神戸市立王子スポーツセンター 王子スタジアム
・各区役所まちづくり課、北須磨支所、西神中央出張所
※閲覧は、開庁・開園時間中のみ

意見募集期間
2022年9月27日(火)~10月26日(水)

意見の提出方法
①郵送
2022年10月26日(水)消印有効
〒650-8570(宛先住所記入不要)
神戸市企画調整局未来都市推進課 意見募集宛

②FAX
078-322-6208
神戸市企画調整局未来都市推進課 意見募集宛

③メール
ojikoenhoshin@office.city.kobe.lg.jp
件名に「意見募集」と記載し、メール本文にテキスト形式で入力。
※コンピュータウイルス感染防止のため、添付ファイルは使用不可

④持参
神戸市企画調整局 未来都市推進課
市役所1号館12階
平日8:45~12:00、13:00~17:30

⑤神戸市HPの意見送信フォーム
意見送信フォーム

意見募集の後「基本方針」が固められ、市民の声も聞きながら「基本計画」が作られて行く流れです。

久元市長は、9月20日の会見で「大学誘致については、これは、従来からぜひこれを進めていきたい」と改めて発言。

もし、今回の意見募集でも「大学誘致」に反対の意見が大きかった場合、どういった対応になるのか注目したいところです。

◆関連リンク
修正素案に対する意見募集 – 神戸市

 
カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 灘区民

    南海トラフで発生する地震が、今後30年以内と言われています。
    自衛隊や消防署の方に防災拠点としての王子公園の使用や再整備について、専門的なご意見を伺いたいです。

    2022年10月27日6:24 PM 返信する
  • 神戸を愛する人

    見直し案は小手先見直し。市民の多くの大学誘致は手つかず

    2022年10月2日5:50 PM 返信する