台風10号接近で新幹線は計画運休。交通機関に、けっこう影響がありそう。鉄道関係まとめてみた

ライター:カオル

お盆でみんながお出かけするタイミングですが、大型の台風10号が接近しています。

中心は、関西より西ですが、台風の右側は、雨風激しくなるそうなので、影響は大きいかも。各交通機関も変更・運休の可能性を早めに呼びかけ始めてるので、チェックしたほうが良さそうです。

新幹線(山陽・東海)・JR在来線

14日の昼時点の新幹線に影響は出てませんが、HPの運行情報では、上のような画面で状況を確認できます。

台風は、西日本を直撃しそうな状況ということで、15日(木)は、すでに計画運休が決まっているものがあります。

山陽新幹線<新大阪駅~小倉駅間>
15日(木)は、始発列車より、終日すべての列車の運転取りやめ

東海道新幹線<新大阪駅~東京間>
15日(木)は、本数を減らして運転、上下列車で合計60本程度運休
運休列車の時間帯
「東京駅」発 8時台~16時台
「新大阪駅」発 10時台~19時台

すでに切符を持っていて利用を見合わせる場合は、JRの駅に行けば、「無手数料できっぷの払いもどし」ができるとのこと。※8月12日〜8月16日を発着とするきっぷが対象

JR在来線の運行情報では、すでに細かく注意が出されてます。

<8月14日11:15分時点での「京阪神地区」の情報>

「始発」から終日運転見合わせの可能性
○関西線(加茂駅~亀山駅間)
○湖西線(近江舞子駅~近江塩津駅間)

「午後」から終日運転見合わせの可能性
JR神戸線(大阪駅~姫路駅間)
〇赤穂線(相生駅~播州赤穂駅間)
○阪和線(天王寺駅~和歌山駅間)
〇関西空港線(日根野駅~関西空港駅間)
〇加古川線(加古川駅~谷川駅間)
〇姫新線(姫路駅~上月駅間)

※その他線区でも今後の台風の進路により運転見合わせや運転取り止めが発生する場合があります。

阪急電鉄

阪急電鉄では、運転見合わせの可能性の段階。ちなみに、お盆期間中は、土休日ダイヤです。

最新の運行情報は、HP公式Twitterをチェック。

阪神電鉄

阪神電車も、運転見合わせの可能性の段階。こちらも、お盆期間中は、土休日ダイヤです。

最新情報はHP携帯版サイト公式Twitterをチェック。

山陽電車

山陽電車も、運転見合わせの可能性の段階。こちらも、お盆期間中は、土休日ダイヤです。

最新情報はHPの運行状況をチェック。

神戸電鉄

神戸電鉄も、運転見合わせの可能性の段階。こちらも、お盆期間中は、土休日ダイヤです。

最新情報は、HPの運行情報をチェック

神戸市営地下鉄・市バス

神戸市営地下鉄と市バスも運休・徐行などの可能性があるそうです。

地下鉄・バスが止まってるというイメージがあまりない気がしますが、地下鉄は妙法寺~西神中央間などが「地上駅」になっているので、風速が基準を超えたりすると、徐行や運休の可能性があるそう。

市バスも、道路の冠水や風速によっては、影響が出る系統もあるかもしれません。

運行情報は、地下鉄HP市バスHPをそれぞれチェック。

電話での問い合わせもできます。
市バス・地下鉄お客様サービスコーナー
TEL:078-321-0484

今のうちに、風で飛びそうなものを片づけたり、食材を買いだしておいたり備えておいて、「心配しすぎ」ですむといいなと思います。

◆関連リンク
JRおでかけネット – 公式サイト
阪急電鉄 – 公式サイト
阪神電車 – 公式サイト
山陽電車 – 公式サイト
神戸電鉄 – 公式サイト
神戸市交通局 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。