『新型コロナウイルス』の影響による休校に伴い『通学定期券』の払い戻しができるのでまとめました。公共交通機関はだいたいできそう

ライター:カズマ

『新型コロナウイルス』の感染拡大を防ぐため、全国の小中学校、高校、特別支援学校が臨時休校となりましたが、合わせて、各公共交通機関が『通学定期券』についての払い戻しができるようなのでまとました。

今回は、電車を中心にまとめていますが、バスも含めた公共交通機関ではおおよそ払い戻しを実施しているようなので、ぜひご確認を。

神戸市バス・地下鉄
【対象】休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程、高等専門学校の1~3年生等)の通学定期券(大学生区分を除く)をお持ちの方。
【取扱い】
・通学定期券(大学生区分を除く)2020年2月28日以降、休校日までの最終登校日を最終使用日とみなして払い戻します。

・企画乗車券 使用前に限り、当面の間、無手数料により払い戻しを行います。(市バス・地下鉄1日乗車券、地下鉄1日乗車券、回数券は対象外)
【払戻案内】新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券(大学生区分を除く)等の払い戻しについて
【注意事項】
※大学生区分の通学定期券、通勤定期券は通常どおり、窓口でのお申し出日を最終使用日とします。
※最終登校日の翌日以降に定期券を使用した場合は、このお取扱いができません。
※払い戻しの計算のうえ、所定の手数料を差し引いた結果、払戻額がない場合もあります。
※「地下鉄の1か月定期券で通用開始日を含め最終使用日まで8日以上経過した場合」など、払戻額が無い場合もございます。
※手数料(バス:520円、地下鉄:210円)がかかります。

JR西日本
【対象】小中学校、高校、特別支援学校が休校となったため、対象となる通学定期券(新幹線定期券(FREX パル)を含む)を払いもどしされる方。
【取扱い】お申し出日に関わらず、2月 28 日以降の最終登校日を最終使用日とみなします。
【払戻案内】新型コロナウイルスの発生に伴う通学定期券の払いもどしについて
【注意事項】
※ 大学生相当(大学・大学校・専門学校等)の通学定期券及び通勤定期券の払いもどしは、通常どおり駅窓口にお申し出いただいた日を最終使用日として計算した額を払いもどしいたします(所定の手数料がかかります)。
※ 最終登校日の翌日以降に定期券を使用した場合は、このお取扱いができませんのでご注意ください。
※当該通学定期券の購入日から1年間以内であればお受けいただくことが可能です。
※払いもどし額は、発売額から手数料220円を差し引いた残額です。

阪急
【対象】休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程 等)の児童・生徒の通学定期券。
【取扱い】定期券発売所へのお申し出日に関わらず、最終登校日にお申し出いただいたものとして取り扱われます。
【払戻案内】新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取り扱いについて
【注意事項】
※最終登校日以降、未使用の定期券に限ります。
※定期券の購入日から1年間以内であればお取り扱いが可能です。
※払い戻しは、阪急電鉄の規則による払い戻し計算で行われ、所定の手数料(220円)を差し引いた額の払い戻しとなります。
※月単位(通用開始後7日以内は1日1往復乗車されたものとして)での払い戻しとなります。

阪神電車
【対象】申し出があった場合、休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する特別支援学校等の学校の児童・生徒の通学定期乗車券。
【取扱い】定期券発売所への申し出日に関わらず、最終登校日にお申し出頂いたものとして取り扱われます。
【払戻案内】新型コロナウイルス感染症による休校通知に伴う通学定期乗車券の取り扱いについて
【注意事項】
※最終登校日以降に当該通学定期乗車券を使用された場合は除きます。
※通勤定期乗車券や、大学生の通学定期乗車券の場合は除きます。
※払い戻しは、阪神電車の規則による払いもどし計算で行われ、所定の手数料(220円)を差し引いた額の払いもどしとなります。

神戸電鉄
【対象】休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程 等)の児童・生徒の通学定期券。
【取扱い】お申し出により2020 年2月28日以降の「最終登校日を最終使用日とみなして」1か月単位で計算した額を払戻します。
【払戻案内】新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期券の払戻しの取扱いについて(お知らせ)
【注意事項】
※最終登校日の翌日以降に、当該定期券を使用した場合は対象外とします(払戻しのために定期券発売所へお越しの際は、各駅券売機で「定期券購入乗車証」をお買い求めください)
※その他の定期券(大学生や通勤定期券等)につきましては、対象外となり通常通りの取扱いとなります。
※当該通学定期券のご購入日から 1 年間以内であれば、お受けいただくことが可能です。
※払い戻しは所定の手数料(220円)を差し引いた額の払い戻しとなる。

神戸新交通
【対象】休校となった小学校、中学校、高等学校(専修学校等において高等課程を設置しているもの)及びこれらに相当する特別支援学校等の児童・生徒の通学定期券のうち、最終登校日翌日以降、通用期間が1か月以上残っているもの。または、最終登校日が通用開始後7日以内のもの。
【取扱い】定期券発売所への申し出日に関わらず、2020年2月28日以降、休校日までの最終登校日を最終使用日とみなして払い戻しされます。
【払戻案内】「新型コロナウイルス感染症」発生に伴う通学定期券の取り扱いについて
【注意事項】
※最終登校日の翌日以降に定期券を使用した場合は、このお取り扱いができません。
※定期券の購入日から1年以内であればお取扱いが可能です。
※払い戻しは、神戸新交通の規則による払い戻し計算で行われ、所定の手数料(220円)を差し引いた額の払い戻しとなります。


「最終登校日」以降に定期券を使用した場合に払い戻しができなくなる場合があるので、払い戻しを希望する場合は、使用はせずに各定期券売り場などに申し出たほうがよさそうです。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。