魅力をさらに引き出すスタイリストのマジック ALEX 神戸本店(アレックス)石川 朋子

ライター:カズマ

神戸の美容師さんの魅力を発信するウェブサイト「カミスタ」。そこから、気になるスタイリストをピックアップして、神戸ジャーナルで紹介していきます。


Kamista – あなたと神戸の美容師さんを繋げるマッチングサイト・神スタ

今回は、大丸神戸店ちかくにある「ALEX 神戸本店(アレックス)」の石川 朋子さんです。

石川 朋子 tomoko ishikawa
サロン:ALEX 神戸本店(アレックス)


神戸市中央区栄町通1-2-1

「こんな風にしてほしい」とリクエストしたものの、仕上がりを見て「なんだか違う」と感じた経験、ありませんか?

長さも、カラーも、指定通り。でも、なんだか違う…。その違和感は、あなた好みに合わせる“ひと工夫”がなかったからではないでしょうか? 好みを押さえた提案で、心にぴったりくるスタイルを作ってくれるのが石川さんです。

こだわりポイント
★髪の悩みを解決
★新たな自分を見つける
★髪を傷めない仕事

Interview:カットだけが美容師の仕事ではない。新しい道を切り拓く手助けもできる

祖母、母、娘と三代で通うお客様も多い「ALEX」で、生まれる子供の髪も切ってほしいとまで言われるほど、お客様の信頼を得ている人気スタイリスト石川 朋子さん。

美容師は“お客様を笑顔にできる仕事”と語る石川さんに、美容師の醍醐味を語っていただきました。

ヘアメイクに憧れて美容の道に

学生時代からメイクが好きで、ヘアメイクを目指すために美容学校に進学。就職するサロンを探している時、ヘアカタログに掲載されていたALEXのスタイルに一目惚れ。「ここでヘアメイクがしたい」と就職以来18年、スタイリストとして活躍を続けています。

石川さん
ALEXはヘアもメイクもできるのがよかったですね。いろんなアプローチでお客様に“美”を提供できるのが魅力。

家族ぐるみで通うお客様も多いALEX。お客様との付き合いが長くなればなるほど、七五三、成人式や結婚式などに関わることも多くなります。「人生の節目を彩る大切なイベントに関わらせていただけるのは、本当にうれしい。お客様の親戚になったみたい」と笑顔を見せる石川さん。「子供が生まれたら、ぜひ石川さんに切ってほしい」とまで言われるほどお客様の心をつかんでいるのは、ヘアの悩みを引き出し。解消するスタイル作りにありました。

美容師は髪のお医者さん。なんでもどんどん相談してほしい

石川さん
大切なのはお客様の好みや理想。そこに美容師としての自分のアイディアを融合させて、よりよいデザインを提案しています。

新しいデザインを作りたいという欲求は、美容師なら必ず持っているもの。しかし、お客様の要望を尊重することを忘れず、個性や好み、髪質に合わせてフィットするアイデアを足し、満足を叶えていくのが石川さんのポリシーです。

石川さん
美容師って“髪のお医者さん”と思っていただいて、悩みなどどんどん相談してほしい。悩みがわかれば解決策もわかるし、アイデアもどんどん出せます。

何度も来店している気心の知れたリピーターなら提案やアイデアもハマりやすいですが、難しいのが新規客。初対面のお客様の好みをリサーチをする石川さんのテクニックとは?

石川さん
普段の雰囲気を見たいので、来店時の短い間に髪型や服装をチェックし、カウンセリングでお話しをしながら表情や心理的な事も確認して個人のパーソナリティをつかむようにしています。

石川さんは毎日の通勤や休日に周りの人を見て、メイクやヘアスタイルをチェックするのが習慣になっているとか。「この人にはこんなスタイルが似合う」「もっとこうすればよくなるのに」。日々の観察と分析の積み重ねが、ファーストコンタクトで似合うスタイルを見抜く瞬発力を高めていると言えます。

お客様の毎日をハッピーにするのが美容師の大切な仕事

石川さんが考えるのは、ヘアの可能性。新しい髪型にチャレンジすることで、知らなかった自分の魅力に気づいたり、新たな道を切り拓くきっかけにしてほしいと語ります。

石川さん
美容師はお客様をハッピーな気持ちにさせてあげられる存在。仕事上で制限がある人も気軽に相談してほしいですね。くくったら見えないけれど、下ろしたらメッシュが見えるなど、こっそりオシャレを楽しむ提案もさせていただきます。男の人なら、休日はワックスでセットするヘア、平日は下ろしたヘアが楽しめる2Wayスタイルというのもありますよ。気分のいい髪型で過ごせば、毎日がもっと楽しくなるはずです。新しい髪型に似合うファッションもどんどん提案します。

美容師の仕事は、カットやパーマだけにあらず。ファッションやメイクなど、さまざまな提案をすることで人をポジティブにできる…。石川さんの笑顔を引き出すスタイリングに今後も注目です。

次のページでは、体験レポートをお届けします。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。