約80メートルの『藤棚』が見ごろに。万博記念公園で「藤まつり」が開催されるみたい

万博記念公園で、約80mの『藤棚』を楽しむことができる「藤まつり」が開催されます。

万博記念公園 藤まつり

2026年4月18日(土)〜 26日(日)
万博記念公園 平和のバラ園


大阪府吹田市千里万博公園

場所は万博公園内の「平和のバラ園」。バラの咲く時期には、ツルバラのアーチや、日本オリジナルのバラを楽しむことができる場所です。

4月中旬からは、「平和のバラ園」を横断する約80メートルの藤棚が見ごろに。大阪市福島区「のだふじの会」より寄贈された「ノダフジ」をはじめ、白、紫、ピンクの藤を楽しめます。

「ノダフジ」の名前の由来は、江戸時代に、現・大阪市福島区の「春日神社境内」に咲いていたフジが「吉野の桜・野田の藤・高雄の紅葉」と「三大名所」と言われていたことによる、とのこと。

「ノダフジ」は、第二次世界大戦などの戦災により原木が焼失してしまい、一時衰退したものの、昭和43年頃から「のだふじの会」を中心とした地域住民による復興活動により復活を遂げたんだそう。

昨年の「藤まつり」開催時には、クイズラリーや藤棚のガイドツアー、ワークショップや物販など、いろいろなイベントが開催されていました。今年も関連イベントが予定されているみたいです。

日時
2026年4月18日(土)〜 26日(日)9:30〜17:00

場所
万博記念公園 平和のバラ園 藤棚 ほか

料金
無料
※別途、自然文化園・日本庭園共通入園料が必要

特記事項
・行楽シーズン、イベントや試合がある日は、周辺道路や駐車場が大変混雑し、駐車場の入出庫に時間がかかる場合があります。駐車場の状況は、万博記念公園の駐車場情報で確認できます。
・掲載内容は事前の予告なく変更・中止になる場合があります。


イベントの詳細はまだみたいなので、気になる人は公式サイトをチェックしてみてください。時期が近くなると、フジの開花情報も更新されるようですよ。

◆関連リンク
万博記念公園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

さきな

晴れの国生まれ。大人になってから神戸へ来ました。文化・エンタメがだいすきで、いろいろなオタクをしています。なんでもよく食べます。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメント コメントを残す
ニックネーム

もう藤の花が見頃なんですね
今週末行こうっと

2026年4月2日9:52 PM 返信