ノエビアスタジアム神戸で『リサイクルツリー』設置と『ライトアップ』がおこなれてる

ノエビアスタジアム神戸で「リサイクルツリー」(スタジアム周辺の工場や店舗で出た廃材、六甲山の伐採木や間伐材などを使用)や選手ファサードなどに各種イルミネーションを設置し、クリスマスシーズンに合わせたライトアップが行われます。

ノエスタライトアップ

2022年12月11日(日)~12月25日(日)
ノエビアスタジアム神戸


神戸市兵庫区御崎町1-2-2

メインエントランス前にシンボルツリーとして世界で最も大きくなる樹種の一つと言われるセンペルセコイアが植樹されており、例年クリスマス時期になるとツリーとして装飾やライトアップがを行ってましたが、一昨年の2020年に根腐れによる倒壊の危険があるため伐採撤去されました。

今年度はシンボルツリーに変わるクリスマスツリーが設置される形です。

実施期間
2022年12月11日(日)~12月25日(日)

点灯時間
17:00~21:00

実施エリア

(A)エントランスエリア
選手ファサード(選手看板)を秒単位で変わるカラフルなLEDライトで照射。

(B)リサイクルツリーエリア
ツリーの部分は、スタジアムの周辺にある工業製品の工場から出る金型で部品を抜いた後に出る廃材を使用。ツリー周辺には六甲山の環境保護で出る伐採木や間伐材など、本来焼却処分される木を焼却される前にツリーモニュメントとして再利用しています。また、伐採木が乾かないように兵庫区の珈琲豆加工業者から豆が輸入される際に入ってくる麻袋を巻いて水分の蒸発を抑えています。

(C)花壇エリア
今年10月に放送されたMBSテレビ「せやねん!スマイル工務店」で完成した花壇には、星型のイルミネーションを設置。フォトスポットとして自由に撮影できます。

(D)並木路イルミネーションエリア
並木路エリアの今年のイルミネーションは、すだれの部分を光が経てくる演出になっています。

 (E)並木路ライトアップエリア
正面広場入ってすぐの並木路は時間によって変化する光が照射さてます。色によって雰囲気が変わる落ち着いたエリアです。


各所でライトアップが行われていますが、ノエスタに近い人はぜひ。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。