和田岬の『こべっこランド』が、いよいよオープン。子供たちが大喜びする遊具がいっぱい。内部を見てきた

和田岬の「こべっこランド」は、2023年2月11日(土)にオープンします。プレオープンイベントで、中を見てきました。


神戸市兵庫区上庄通1-1-43

30年以上ハーバーランドにあった神戸市総合児童センター『こべっこランド』は、2023年1月で閉館。和田岬に新たに作った建物への引っ越し作業が行われてました。

ハーバーランドの『こべっこランド』がついに閉館。引っ越し作業に追われてるみたい

2023年1月29日

新しい『こべっこランド』があるのは、地下鉄海岸線 和田岬駅から北東に歩いて5分ほどの場所。

船をイメージした外観で、5階だったハーバーランド時代より低い「3階建て」となってます。

敷地の東側にあるのが大きな遊具で遊べる「キッズガーデン」。黄色いパイプは、中を上れるようになっていて、中央の青い小山は夏に「噴水」が出て水遊びできるそう。

写真中央のガラスの扉が建物の入口ですが、まずここで遊び始めちゃうんじゃないでしょうか。

気になっていた斜めの円は「テントスライダー」といって、反発力のあるテントが張られていて不安定な感覚が楽しい感じ。

左右に上からネットが下がってますが、これは2階デッキから滑り降りれるようになってます。

いろんなところから子供たちが集まってきそうです。

ちなみに、上の小窓からの景色はこんな感じ。おーい!ってやり取りする姿が目に浮かびます。

茶色く見える部分にも、そのうち芝生が育ってゴロゴロできるようになる予定。

上から降りる方法は、いろいろあってシューっと降りするべり台も。

地面には「ひなんくうち」と書かれているので、万が一施設で火事などあった場合にこのすべり台を使って素早く避難するのにも使われるようです。一石二鳥な遊具。

船型デッキの一番先端から振り返ってます。ところどころカラフルな木の棒が並んでいたり、地上への降り口が点在。

ちなみに、外の方を見るとすこーしだけ海が見えるので、チェックしてみて下さい。

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 林檎

    いや、こんな場所、、、幼い子供連れて気軽に行ける場所ちゃうやん笑
    そりゃ空いてるわ。
    車ガンガン運転するアクティブママ向け。でも、駐車場2時間無料は4月まで。

    2023年3月7日9:58 AM 返信する
  • 神戸のばあば

    駐車場は ありますか?

    2023年2月25日10:00 AM 返信する